最新の図書館NEWS

【図書館】『礎』を配布しました。/休校中に役立つコンテンツの紹介

先日の卒業式と登校日で、図書館報『礎』を配布しました。

なんと今回で100号(!)を迎えました。

記念すべき号なので、図書委員さんは「100」に関連した特集にも取り組んでいます。

先生方へのインタビューや、3年生に進路に役立った本を聞いたインタビューも必見です!

(ご協力ありがとうございました。)

ぜひ在校生・教職員の方は読んでみてくださいね。図書館では関連した展示も行っています。

 

さて、先日の登校日では貸出を行いましたが、持って帰る冊数にも限界がありますよね。

今回はインターネット上で利用できるコンテンツを2つご紹介します。

 

①今こそできる!こんなこと ―都立図書館 学習・読書応援ポータル

https://www.library.metro.tokyo.jp/learning_support/index.html

とても見やすくまとまっています。

個人的なおすすめは「東京ズーネット」。動物たちの動画に癒されます。

勉強に役立つものは、ここから文部科学省や経済産業省のページを見るとよいと思います。

 

②久喜市立図書館の電子図書館

http://kuki-lib.jp/

3月1日より電子図書館サービスが開始されたのはご存じでしょうか。

利用者カードを持っている方は手続きなしで利用できます。