バレーボール部の活動の様子・部日誌

2014年7月の記事一覧

7月の遠征合宿終了!

7月24日(木)~27日(日) 3泊4日 草津遠征、合宿無事終了しました。
群馬県1校、埼玉県2校の48名で合同合宿を行いました。

練習時間は、
午前練習  8時30分~12時、
午後練習 14時~18時、
夜練習   19時30分~20時30分  

特に基本技術の習得、オーバーパスの基本(指の使い方)、サーブカット(ボールをとらえる位置)、レシーブの基本姿勢など。
対人レシーブ、ボールコントロール、体幹トレーニングなどを実施。涼しかったので効率のよい練習ができました。
そして、よく考え、多くのことに挑戦し、真剣さの中にも笑顔のある毎日でした。
この合宿で、「気づくこと」「イメージする」よく使われたことばです。

朝の散歩で湯畑に行きました。

最終日、練習終了後に体育館前で(友達できたかな)

コボちゃんよりなぞかけ
①バレーボール競技と草津温泉湯畑の熱湯と解く・・・そのこころは、
②バレーボール競技と酔っ払ったおじさんの帰り道と解く・・・そのこころは、
みなさんわかりますよね!

いよいよ夏休み!

期末テスト終了後

7月10日(木)     AED講習会に全員参加
7月 11、14、15日 バレーボール大会:審判・クラスの中心となり大活躍!
7月12日(土)     B模試
7月19日(土)     午後 蓮田で試合見学
7月13、16、18、19、20、21日 中学生を中心(高校生とは1日)
                      練習試合(42セット)

生徒も忙しい毎日を過ごしているようです。
こうしたなかバレー部員にも、成績優良者が4人いました。
久喜高校は、部活動を頑張りながら勉強との両立ができる学校です。

待ちに待った夏休み。
何をしようか迷った人は、まず宿題・課題をやろう。
そして平日にはできないことに挑戦しよう。
海に行こう、映画を見よう、コンサートに行こう、大学見学もいいかもね。
そうした経験があなたを大きく成長させます。

このスイカくらい大きくなあれ!

みんなでおいしくいただきました。あまいあまい。
ごちそうさまでした。絵文字:笑顔

星に願いを!

今日は、七夕。空が?
何かお願いをしてみようかな。
       短冊に願いをこめて・・・
年に何回お願い事をしていますか?
初詣、お墓参り、仏壇の前、神社であったり、
けっこうお願いをしている人も多いのではないでしょうか。
神様、仏様、お星様がいるとしたら、きっとあなたの夢を叶えてくれる。
それは、「自分の心の中にいるからです」
強く誓うこと、願いや誓ったことを忘れないことが大切。
「大きな夢をもとう! そうすれば、ちっちゃな悩みは消えていく」

静かな体育館です

昔の人はよく言ったもんだ!
「男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経」・・・生徒は勉強!かな?
それぞれの立場で、必要とされる特性をあらわしたものです。



もうすぐ期末テストが始まります。普段勉強不足の生徒は、今ががんばりどき。
部活をがんばる人は、勉強もがんばれると信じている。

授業をしっかり受け、復習を必ずする。
自分が先生になったつもりで他人に説明する。問題を作ってみる。
問題が解けた喜びを味わう。
得意な教科から始め、勢い・流れをつくり、苦手な教科に挑戦だ~!!

期末テスト・・・「ワクワクする。」
準備がしっかりできれば、不安はへる。試合と同じ。