バレーボール部の活動の様子・部日誌

2014年9月の記事一覧

技術講習会 1年生の部 結果

東部支部バレーボール技術講習会の結果報告

9月27日(土)
  久喜高校、春日部共栄高校、越谷北高校の3チームでのリーグ戦。
 1位のチームのみが、明日のトーナメント戦に出場。
1回戦 久喜 2-0 越谷北
2回戦 久喜 0-2 春日部共栄
1位 春日部共栄、2位 久喜、3位 越谷北で、久喜高校は、初日敗退。
生徒は、よく頑張りました。練習の成果はほぼ出し切れました。
まだまだ、何かが足りないんですね。みんなで探そう!
応援してくださった皆様、ありがとうございました。


9月28日(日) 会場:越ヶ谷高校
技術講習会 1年生の部
優 勝: 春日部共栄高校
準優勝: 花咲徳栄高校  

1年生 東部選抜に石川、宮崎が選ばれました。
おめでとう。久喜高校の代表、東部支部の代表としての活躍を期待します。

最後は自分で決断すること!

何かを決めるということは、勇気が必要だ。
決めるのに必要な情報を集める、相談する、そして最後に自分で決断する。
その結果については、自分の責任で対応する。

失敗してもいい。しかし、同じ失敗を繰り返すな!
他人のせいにしないこと。言い訳するな。

「言い訳は、聞き苦しいばかりでなく、
      同じ失敗をくり返す もととなる。」

いつも心においている言葉です。あしたもガンバロウ!

挑戦する気持ち!

最近何かに挑戦しましたか?
「お前には、無理だ」と言われるほど、挑戦したくなる人いませんか。

挑戦とは、戦いに挑むこと。
やってみなければ、勝か・負けるかわからないはずだ!
成功するか、失敗するか、まだ決まっていない。
こんなドキドキを味わえる人達は幸せです。

失敗しても、負けても、全力で立ち向かったならいいじゃないの~。
立ち止まっている人、いろいろなことに挑戦してみよう。今の自分を知るために。

人生思ったとおりにならないが、自分がやったとおりになっていく。

こころを育てる Ⅰ

少し苦しいことや、自分の思い通りにならないと「こころが折れてしまう」ことがある。
どうしたら頑張れるのだろう。自分の力を出し切れるのか
「気合だ!根性だ!」と言われても、体力がなければ動けない。

自分の甘さに勝つためには(出し切るためには)、長い距離を走ることが必要だと思う。
途中で苦しくなったとき①あきらめる ②歩く ③スピードを落としてでも走る、
いくつかの選択が自分で自由に決められる。

タイム計測をし、自己ベストを目指す。あきらめなければ、記録はいっきに伸びる。
これを
自信にして、折れないこころを育てていきたい。

「本当の競争とは、他人とするものではなく、自分自身とするものだ。」

招待試合の結果報告

9月13日(土) 文化祭初日 13:30~  久喜高校体育館
 毎年恒例の招待試合を実施。
今年は、古河第一高校と対戦。
1セット目 久喜 20-25 古河一
2セット目     15-25
           0-2で久喜高校は負けました。
試合は、どうにかラリーはあるものの決定力不足、レシーブ力、パス力の差を感じた試合でした。相手コートにボールを落とせる本数がほとんどありませんでした。これが今の自分たちの力だと確認し、もっともっと基本のパスを練習する、そして攻撃も工夫しなければならないと痛感しました。
古河第一高校には、お忙しい中来ていただき感謝しています。
また、応援にきてくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。

3年生がバスケット部と一緒にソーラン節を発表しました。

優秀選手に選ばれました!

9月7日(日) 東部支部バレーボール技術講習会2年生の部が行われました。
         会場:春日部共栄高校
  東部支部の各チーム代表2名、合計56名が集まり、講習会を実施しました。
  對馬選手・田原選手2名が東部選抜14名に選ばれました。
  チーム代表、東部支部代表として活躍を期待します。

県技術講習会:四支部対抗戦(応援よろしくお願いいたします)
  試合日時:11月23日(日)
  会   場:伊奈学園高校


  
平成26年度東部支部優秀選手
  3年生 高梨沙也さん・荒井友里奈さんの2名が表彰されました。
  3年生の中田さん、宮崎さん、そして2年生5人・1年生の代表として受け取っていただきたいとおもいます。3年間チームのためによく頑張ってくれました。おめでとう!!



 東部支部バレーボール技術講習会1年生の部 組合せ決定!!!
 期日:9月27日(土)、会場:越谷総合技術高校
 試合開始:第1試合 9時11分
     Cコート 第4試合 越谷北高校
     Cコート 第6試合 春日部共栄高校
     1位のみ、2日目のトーナメント出場
 
     9月28日(日)、会場:越ヶ谷高校
     試合開始:9時11分

 今年も優勝目指し、最高の準備をして臨みますので応援よろしくお願いいたします。

充実した夏休み

8月14日
練習終了後、バスケットと一緒にそうめんをいただきました。
みんなで役割分担をし、協力しながら楽しく準備ができました。

8月15日
午前中体験入部を実施しました。

8月16日、17日
わたらせ杯に参加しました。24チーム中18位。

8月18日、19日
東日本バレーボール大会に参加しました。
12チーム中10位。

8月20日、21日
遠征合宿を行いました。

8月26日
Mカップバレーボール大会に参加しました。
12チーム中5位。