バレーボール部の活動の様子・部日誌

2015年12月の記事一覧

校内合宿最終日

12月27日(日)合宿初日
県内チーム、千葉県チームの3チームで練習試合
6勝2敗

12月28日(月)
千葉県、群馬県、久喜の3チームで練習試合
2勝5敗
卒業生が4人来て、ボールだしアドバイスをしてくれました。
1つのことができるようになったら、それを試合の中で使うことをイメージして練習をしよう。
(単発ではなく、つなげる・流れをイメージする)
チームのために自分が何を頑張ればよいのか、役に立つのか探そう。
(だれでも活躍の場所はある)

12月29日(火)
3勝3敗
3年生2人と岩崎さんが来てくれました。
ゲームで良い時と悪い時の波が激しいので切り替えを早くして次のプレーに臨もう。
(サーブカットの自信・メンタルの部分を鍛えることが必要です)

12月30日(水)
午前中は、合同練習をしました。
元気よく声をだし、積極的なプレーが増えてきました。
毎日こんな環境でできたら、ぐんぐん伸びそうです。

なでしこ杯中学女子バレーボール大会

第21回なでしこ杯中学女子バレーボール大会

久喜市内、近隣の中学校16チームが参加し、
すばらしい熱戦を繰り広げてくれました。

試合ですから勝ち負けはありますが、最後まで諦めずにボールを追う姿や
一生懸命スパイクを打つ姿、大きな声で応援をする姿、とてもよかったと思います。

良い試合・ラリーなどができたということは、対戦相手が頑張ってくれたからです。
試合終了後は、お互いに感謝ですね。

この大会が次の試合に役立ってくれることを祈ります。

開会式

今日はバレーボール部員が中心となり、この大会を運営しました。
会場準備・開会式・試合の進行・審判・閉会式など
大きなミスもなく大変よくできました。

自分たちが裏方になり、いかに気持ちよく試合をしてもらえるか、
今日は良い経験をさせていただきました。

足りないところを仲間で気づきホローすること、
自分の役割分担をしっかりやることや
予定の変更点など全員に伝えることの大切さなど。

保護者のみなさんにもお手伝いいただき感謝いたします。

無事終了・・・ お疲れさまでした

試合に負けないために
サーブを工夫する
サーブカットを安定させる
二段トスを打ち切れるエースを育てる
攻撃の特徴をつくる
ブロックとレシーブのコンビをつくる

スパイクは、ただ強く打つより、どこに強く打つのか
オーバーパスは、遠くにとばすより、近くてもいいから正確に!
ブロックは、タイミングとコース
レシーブは、上目づかいで上げたい方向を みる・肩をさげる
       見えるところ(前)に腕をだす

「試合に負けたとき」
相手に負けたのか?自分たちのミスで点をあげすぎて負けたのか?
強いチームとやればやるほど自分たちの足りないところが見えてくる。
焦らずチームで1つづつ課題を決め解決していこう。

よ~し 明日は練習試合 挑戦しよう!

メンタルトレーニング

今日は、外部から講師を招いて運動部を中心にメンタルトレーニング講習会に参加しました。
( 剣道部、バスケットボール部、陸上競技部、サッカー部、ソフトボール部、
バドミントン部、弓道部、卓球部、バレーボール部他  150名以上 )

場所  格技場
時間  16時~18時

多くの部活動がこれからの練習でこの成果を生かし、よりよい成績に繋がることを期待します。
この講習会を企画してくださった剣道部の金子先生、ありがとうございました。


           講演前                        講演中

体を鍛え、技術を鍛え、心を鍛えています。
よい環境のもと一生懸命努力すれば必ず成果はでてきます。

自分の周りにいる人や環境など全てが先生です。
毎日いろいろなことを経験し、勉強し成長していこう!!!

バレー部は今日、練習はなく身体を休め 心を鍛えました。
明日のなでしこ杯の準備、最終確認をして解散です。

いよいよ土曜日・・・「なでしこ杯!」

第21回 なでしこ杯中学女子バレーボール大会

日時  平成27年12月19日(土)・・・8時30分 受付
場所  久喜市総合体育館
日程  8:45 顧問打ち合わせ
     9:00 練習開始
     9:30 開会式
     9:45 試合開始 
     午前 4チーム、4ブロックでの予選リーグ
     午後 A・Bブロック(8チームづつ)に分かれ決勝トーナメント
全試合終了後 閉会式をおこないます。

前年度優勝校は、優勝カップをお持ちください。

中学生の皆さんは、普段の練習の成果を思う存分発揮してください。
数多くのナイスプレーが見られることを期待しています。

久喜高校バレーボール部員 全力で応援します。

無事帰りました。沖縄!


羽田空港                       平和祈念公園


平和祈念公園                 ホテル日航那覇グランドキャッスル





美ら海水族館からの眺め


読谷村 入村式                 離村式

12月12日(土)13日(日)と天候に恵まれ、平和学習をし、美ら海水族館を見学できた。
14日(月)民泊をし、それぞれの家庭でいろいろな経験をさせていただきました。
15日(火)離村式では、感動的なお別れ。無事羽田空港に到着。

修学旅行を通して、より成長した生徒たちをみることができました。

1年生は、2年生が修学旅行中に部活もよく頑張ったと聞きました。
どんな変身をしたか楽しみです。

2年生沖縄へ修学旅行!


12月10日(木)朝 荷物をトラックに積み込みました

12月11日(金)
学年集会を旅行委員が中心となり実施
各係からの連絡・注意事項を確認し、準備万端!
最後にみんなで歌の練習。

格技場にて 学年集会 

楽しく有意義な修学旅行にしよう。

朝練習!

朝、晩寒い日が続いています。
健康管理をしっかりしよう。

空気が乾燥してくると風邪をひきやすくなります。
(手洗い、うがい、マスクをするなど)
また、手が荒れひび割れすることがあります。
(クリームをぬるなど)

しっかり対策をとろう。


                  今日の朝練習の様子

午後の練習では、学年別の乱打、ゲームを行いました。
ラリーができるようになり、どちらも1点をとるのが大変です。

1年生は、セットをとることはできるが連続でとれません。
まだまだ力不足です。
2年生が修学旅行に行っている間に変身しよう、楽しみにしています。

がんばれ!1年生。

イス並べ

4日期末考査最終日、久々の部活動。
生徒は、勉強のしすぎか?体が思ったように動かない。
ボールに慣れる程度で練習終了。

練習後に明日の学校説明会に向け、シート敷き椅子並べをしました。

今回は、バレー部、新体操部が中心に準備しましたが、
久喜高校では、多くの部活が学校行事などに積極的に協力しています。

この季節は、校門近くや駐車場を美化委員を中心に
剣道部、バスケット部などで落ち葉を集めて掃除をしてくれています。

試験監督

試験監督に行くと

5分前には、だいたい席に座って準備完了。
(いろいろ確認)

そして、しっかり挨拶をする。

問題を配る 
クラスによっては、ありがとうございますと言ったり会釈をする。
チャイムとともに試験開始。

黒板はきれいに消されている。
欠席もいない。
毎時間気持ちよく試験監督ができる。

ただ生徒の姿勢が気になる。
机との目の距離が近く、すぐに疲れてしまう。
姿勢を良くすれば、もっと実力が発揮できそうです。

ストーブがついているので換気をしよう。温度は18度、低めがよい。

チャイムとともに試験終了。
答案用紙を集め、しっかり挨拶をしておしまい。

行動面はすばらしい、結果が残せればもっとよい!
がんばれ、また明日。