バレーボール部の活動の様子・部日誌

2016年1月の記事一覧

気持ちよく走ります!

外周走を約30分間、速い生徒は8~9周、遅くても4~5周走ります。
自分のペースで気持ちよさそうに頑張っています。
昨日は、天気も良く暖かな一日でした。
半そでハーフパンツの生徒も多数、だ~れだ?

埼玉県高等学校バレーボール新人大会組合せ

平成27年度 第28回埼玉県民総合大会兼
         埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会組合せ

期   日   平成28年2月8日(月)9日(火)
会   場   本庄総合公園体育館
開   館   9:00
試合開始   10:00

2月8日(月)
一回戦  久 喜  対  埼玉栄  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Bコート 第5試合
二回戦  久 喜  対  市立川越・春日部女子・川口の勝者・・・Bコート 第7試合

2月9日(火)
詳しくは、埼玉県バレーボール専門部 HPをご覧ください。
   
各チーム対戦相手も決まり、県大会が楽しみです。
一つ一つ、できることを一生懸命がんばろう。何事も挑戦です!

東部支部新人大会結果報告

1月23日(土)

1回戦  久 喜  2-0  八潮
2回戦  久 喜  2-0  宮代

1月24日(日)

3回戦  久 喜  2-0  草加南
準決勝  久 喜  1-2  花咲徳栄

優 勝  春日部共栄
準優勝  花咲徳栄
3  位  久喜・越谷南
5  位  春日部女子・不動岡
7  位  草加南
以上 7チームが県大会出場

抽選会は、1月27日(水)です。東部支部の代表として県大会頑張りましょう。 

東部支部・新人大会組合せ

平成27年度第28回埼玉県民総合体育大会
兼高等学校バレーボール新人大会東部支部予選会女子組合せ

期日 平成28年1月23日(土)・24日(日)
会場 23日・24日 草加南高校
開館 9:00  第一試合開始 10:00

23日(土) 
1回戦  久喜  対 八潮          第一試合 Aコート
2回戦  久喜  対 宮代・庄和の勝者  第五試合 Aコート

24日(日)
3回戦  久喜  対 草加南・羽生実業・杉戸農業・杉戸の勝者 第一試合 Bコート
準決勝 第四試合 Bコート
決  勝 第五試合 Aコート

練習の成果が、試合本番で発揮できるようがんばろう。
やったことができる自信、出せる自信大切です。

今日は、午前中2年生のダンス発表会でした。
1年生の前でそれぞれのグループが練習の成果を出したと思う。
苦手な生徒もいるようですが、一生懸命は伝わります、大丈夫!
私は見ることができませんでしたが、素晴らしいできのグループもあったようです。

氷が張るほど寒い日でした。来年は1年生みんなの発表です。楽しみです。

ジャンケンをしてみよう

何かを決めるとき、ジャンケンをよくする。

多くの場合、負けた人が不利な状況になる。
私たちはいつも負けないように頑張っている。

そこで
後だしでいいから、必ず勝つようにジャンケンをしてみよう。
次に
後だしで、必ず負けるジャンケンをしてみよう

何か気づきませんか?
どちらも後だし、相手がだしたのを見てから自分がだせばいいのに!

私たちの脳は、ジャンケンで勝つように組まれている
小さな喜びの積み重ねが必要なのかも。
みんなで勝ちぐせをつけていこう。

まずは、ジャンケン?!

神様はいる

小さなころは神様がいて、なんでも夢をかなえてくれた。
小さなころは神様がいて、愛を届けてくれた。  こんな歌詞がありました。

大人になって神様はどこにいるのか。
意外と身近にいる・自分の心の中にいる。

これからは、親になった私たち大人が子供たちに夢や愛を届ける番です。

トイレには、女神さまがいるそうです。もうだいぶ前の歌です。
トイレ・床・窓などを磨くことにより、本当は自分の心を磨いているのだと思う。
きれいな心に神様は宿る。そう信じている。

因みに、神社の奥には昔から丸い鏡が置かれているそうです。
」・・・・・ガ(我)は、カミの間にいます。
鏡に映った自分が神様なのかもしれない。
(自分には嘘はつけません)

神様に誓った今年の目標をみんなで達成しよう!

思い込み

「小学生の男の子と大学生男子、100m走どちらが速い?」
と質問されたら、「大学生が速い」と答える人が多い。
理由は、体ができている。背が高い。経験が豊富。など
陸上競技を経験している小学生と何もしていない大学生では?
170cmの小学生と150cmの大学生では?

競走してみなければ、わかりません。
やる前から勝てないと思い込んでいませんか。

バレーボールでも身長の高いチーム、スパイクが凄いチームが強いと思う人が多い?
当然ネットという高さの制限があるので、身長の高い人はだいぶ有利です。
しかし、サーブが良いチーム、ミスの少ないチームも負けにくいですね。

チームで何を目指すのか、今自分はチームのために何ができるのか
工夫して取り組んでいこう。
上手い選手は、同じミスを何度も繰り返さない。
対応能力に優れています。

初練習、新年OG会

明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします

千勝神社にお参りに行きました。


今年も卒業生に来てもらい初練習を行いました。

卒業生の皆さん、まだまだ動けますね!自分の体力に合わせ怪我なく無事終了。
ナイスプレーや接戦もあり、見ていて楽しかった。
バレーボールは繋がると楽しい、卒業生はラリーを楽しんでいました

現役チームは、3日間の休みでだいぶ・・・・・・しまいました。
まずは冬合宿のチーム力まで戻そう。

卒業生と現役生、久喜高校バレーボール部の繋がりができました。
これからもご指導、応援よろしくお願いいたします。