バレーボール部の活動の様子・部日誌

2016年7月の記事一覧

学校説明会会場準備

明日の学校説明会の会場準備を手伝いました。
体育館の椅子もきれいに並べほこりや汚れもきれいに落としました。

今日は、Tシャツが届いたのでみんなでさっそく着てみた。
まぶしくてバレーになりません。

校外合宿終了

7月21日(木)~23日(土)2泊3日で校外合宿に行きました。

初日は、4校での合同練習
サーブカット、レシーブを中心に基本練習を実施。
生徒がいつも以上に頑張りました。知らないうちに刺激し合って競争しているんですね。

目以降は、3校50名以上の大人数で
アタッカーチーム、レシーブチームと分かれての練習。
他チームに引っ張られ、久喜高校も頑張りました。
慣れない練習にみんな筋肉痛!?
いよいよこれから夏休み、この基本練習、雰囲気を活かしていこう!

なぞかけが久々に出されました。
「バレーボールのスパイクと好きな人とのラインととく」
そのこころは?


「ブロックされてはいけません」

2年生バレーボール大会結果報告

バレーボール大会最終日 2年生の部結果報告

優 勝 2年5組
準優勝 2年2組

第3位 2年4組、2年3組
第5位 2年1組
第6位 2年6組
第7位 2年7組

以上の結果になりました。



3年生バレーボール大会結果

7月14日(木)
3年生バレーボール大会 結果報告

優勝 3年3組
準優勝 3年2組
第3位 3年4組、3年1組
第5位 3年6組
第6位 3年5組
第7位 3年7組

以上の結果になりました。

3年生のゲームは、ラリーが多くあり、大熱戦が繰り広げられました。
固定の2人以外の選手でスパイクを打ったり、後ろに返しても繋がっていました。
技術的にも成長を感じるし、バレーボール大会に本気で臨んでいる姿がよかった。
応援の声も体育館中にひろがり、盛り上がりました。
大会運営も体育委員を中心にしっかりできました。
審判などやってくれたバレー部3年生お疲れさまでした。ありがとう

1年生バレーボール大会

体育委員、バレー部員で審判などを行いました。

バレー部員も審判やって、試合やって休みなく半日お疲れさまでした。

体育委員、バレーボール経験者のみなさん審判・得点など協力してくれてありがとう。
みんなの優しさに感謝!

今日は、3年生が盛り上がっています!

久喜ちょうちん祭り

7月12日(火) 久喜ちょうちん祭り巡回指導を実施

5時過ぎの駅前通り、まだ人出は多くなかった。下校中の生徒も食べたり飲んだり楽しそう!

7月11日(月) 期末テスト最終日

天気も良く気温は、ぐんぐん上昇。34℃まで上がった。梅雨明けしていないのにもう夏!
濃い緑の葉に青い空、写真には見えないし聞こえないが蝉がないている。

体育館も朝から窓やドアを開け、風通しをしたが、とにかく暑いなか部活動開始。
今日は、激しい運動を避け、ボールに慣れる程度で3時30分で終了。
その後、テスト明けなのに勉強会を行い6時終了。充実した1日でしたね。

部活動見学

中学生のみなさんへ

7月30日(土) 学校説明会を実施、この後バレー部は、体育館で椅子の片づけ終了後部活動を開始します。ぜひ、見学をして練習の雰囲気、活動内容をみてください。

また、8月23日(火)には、体験入部を行います。運動のできる準備をして、9時までに体育館に集合してください。部員一同楽しみにしています。

これ以外の日でも、学校での活動日であれば、見学可能です。バレー部練習日程を参考にご連絡ください。

連絡先:0480-21-0038 久喜高校 茂木(もてぎ)、小堀まで、お願いします。

国体最終選考会

第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」少年男女バレーボール競技
埼玉県選抜チーム

国体最終選考会:大学チームとゲームを実施

会場 三郷市勤労者体育館
日程 平成28年7月2日(土)

女子:埼玉選抜(市立川越10名、細田学園2名) 対 江戸川大学バレーボール部
男子:埼玉選抜(埼玉栄10名、坂戸西1名、正智深谷1名) 対 大東文化大学バレーボール部

埼玉選抜監督、選手の発表(小林強化委員長)
委嘱状授与(松原理事長、三方委員長)
講評(竹田県協会強化委員長)

これにより埼玉県選抜チームのメンバーが決定しました。
女子は、全員インターハイ出場チームメンバーなのでまず、自分のチームで結果を残してください。そして、埼玉県代表として国体でも活躍してほしいと思います。がんばれ!