バレーボール部の活動の様子・部日誌

2016年12月の記事一覧

なでしこ杯 報告

12月24日(土)

第22回 なでしこ杯中学女子バレーボール大会

開会式・・・16チームが参加してくれました。


優勝カップ返還


試合前の練習


表彰


今日一日大会運営に協力した久喜高校バレーボール部員

開会式、審判、閉会式、会場の準備、片づけ等、お疲れさまでした。
大きなミスもなく順調に進みました。
こうした大会を運営するには、多くの人の協力と準備が必要であることに気づいたでしょう。
この経験をこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。

なでしこ杯について・ありがとう

12月24日(土)
第22回 なでしこ杯中学女子バレーボール大会を実施いたします。
昨年度、優勝チームは「優勝カップ」をご持参ください。
8:45 顧問打ち合わせ
9:30 開会式
9:45 試合開始
午前中・・・予選リーグ
午後・・・・・順位決定トーナメント
※閉会式を行います。


今日、何回言っただろう? 
他人に言ってもらうことは難しいが、自分から言うことはできる。ありがとうを言おう。
意味のある「ありがとう」をいっぱい言おう。感謝の気持ちをこめて

漢字で書くと・・・「有難う」有難しという意味。
あることがむずかしい。奇跡だという。奇跡の連続に感謝!

反対の言葉は

「あたりまえ」

こんなに素晴らしいことを、みんなはなぜ喜ばないのだろう
あたりまえであることを

お父さんがいる、お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある。行きたいところへ自分で歩いて行ける
手を伸ばせば何でもとれる
音が聞こえて声が出る

こんな幸せはあるでしょうか
しかし、だれもそれを喜ばない
あたりまえだと笑ってすます

食事が食べられる
夜になるとちゃんと眠れ、そしてまた朝がくる
空気を胸いっぱいすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる、走りまわれる
みんなあたりまえのこと

こんなにすばらしいことを、みんな決して喜ばない
そのありがたさを知っているのは、それを失くした人たちだけ
なぜでしょう

あたりまえ

3年生全員参加!

今日は、3年生11人が練習に参加してくれたので、
ネットを挟んでの6:6を中心に練習ができ、盛り上がりました。





3年生のみんなに「ありがとう」

次の大会に向け、みんなで頑張ろう!ファイト~

今日を振り返って

12月14日(水)

2年生
今日から3泊4日で沖縄へ修学旅行に出発しました。
楽しい思い出をたくさん作り元気に帰ってきてほしいですね。

1年生
午前中 進路ガイダンス
格技場は、いつも掃除がいきとどきピカピカです。剣道部の皆さん「ありがとう」

「女性の職業選び&コミュニケーション講座」
講師 中川裕美子 先生

講演会後は、職業理解のための分科会に参加した。
将来やりたいことは見つかりましたか?


午後・・・午前中の雨もやみ、良い天気になりました。

埼玉こども70万人体験活動
1学年8クラス全員で、校内及び通学路等の美化活動を実施

校外のゴミ拾いをすることにより、地域の人とのコミュニケーションもとれ、よい経験になったと思う。
お疲れさま。

3年生
普通授業。4時間頑張って・・・下校。

部員も頑張りました

昨日は、2年生のダンス発表会でした。
バレーボール部員たちも慣れない動きに苦労しながらもしっかりやり通しました。
ご覧ください!

花・・・ここに部員2人が選ばれています。     見つかりましたか?


2組   私たちの幸せ~いただきまーす~ 


5組    太陽のめぐみ


6組 はじめの一歩                 3組 白い鳥~はばたきに夢を~


1組 17歳の少女~あなたにとって幸せとはなんですか~

答えのない創作ダンス。チームのリーダーはここまで大変だったと思う。
この経験をこれからの生活に活かして頑張ってください。

健康管理!

身体を温めることが、健康に良いと言われている。
お風呂に入ってリラックスしたり、運動がおすすめ!!

身体を温める効果は、
1、免疫力が上がり、生体防御作用が向上する
2、細菌を殺す力が強くなり、感染しにくくなる
3、血流が良くなって体温が上がり、代謝が活発になる
4、乳酸の生産が遅れ、運動能力が向上する
5、汗とともに老廃物を排出でき、老化を遅らせる
6、脳内麻薬であるエンドロフィンがつくられ、痛みが緩和される

体温が1℃上がると免疫力は60%上昇し、1℃下がると免疫力は、40%下がる。
風邪をひいて熱が出るのはこのためらしい。

明日で期末考査終了。また部活中心の生活が始まります。
しっかり食べて、睡眠をとり、早く体力を回復しよう。