バレーボール部の活動の様子・部日誌

2017年1月の記事一覧

バレー部練習試合

県大会前の最後の練習試合を昨日、今日と2日間行った。
それぞれチームの特徴があり、それに対応する能力について感じることができた。
生徒が1つでも自信をつけてくれたら成果あり。
練習でやってきたことがどれだけ出せたのか
接戦になった時、どれだけの確率で自分の練習したことが出せたのか。
そこにこだわりたい。

ゲーム中やセット間に自分たちの会話が増えてきた。調子は、上向き。
13人が一丸となり久喜高旋風を巻き起こせ。ワクワクしますね。
ここから絶好調目指してこころを育てよう!!

身体が勝手に動くようになるまで練習しよう。
そうすれば緊張して動けないような状況下でも、本来の力を発揮できる。
やる気のあるなしなど、自分の心理状態に関係なく
勝手に身体が動くようになるまで基本をしっかりやろう。
そうすれば意識を他の所に向けられる。
明日は、練習は休み。明後日からの練習が楽しみです。

東部ダンス発表会に参加

1月27日(金)東部地区ダンス発表会が庄和高校でありました。

12月9日(金)の校内発表の中から優秀だった2グループが代表で参加しました。
久喜高校は、創作ダンスで他校とは違ったものを発表できたと聞いています。
生徒たちが朝練習、昼も練習し努力したようです。
やりきった生徒たちを見てください。

なんとこの中にバレー部員がいるんです。嬉しい!

バレーボール新人大会組合せ

第29回埼玉県民総合体育大会兼埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会

期 日  2月3日(金)、4日(土)  開館:9時  試合開始:10時
会 場  本庄総合公園体育館

2月3日(金)
1回戦  久喜 対 蕨     Bコート 第5試合(14時以降になりそうです)
2回戦  久喜 対 聖望学園・鷲宮の勝者 Bコート 第7試合

2月4日(土)
3回戦  久喜 対  ・・・  Bコート 第1試合(10時試合開始)
準決勝  久喜 対 ・・・  Bコート 第3試合
決  勝  久喜 対 ・・・  Aコート 第4試合

対戦相手が決まりました。
地区大会での反省を活かし、県大会では13人全員が元気に参加できるよう
怪我や体調不良に注意して臨みます。
準備をしっかりし、目標達成できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。

昨日は、模試のため練習は休みでした。勉強にも真剣に取り組んでいます。
結果が楽しみです。
気分転換をし、今日も元気に始まりました。
卒業生が来てくれたので6対6のゲームができ助かります。ありがとう!!

東部 新人戦結果報告

東部地区新人大会結果報告

1月14日(土)
1回戦  久喜 2-0 昌平
2回戦  久喜 2-0 八潮南

1月15日(日)
3回戦  久喜 2-0 越谷北
準決勝  久喜 2-0 越谷南
決 勝  久喜 0-2 春日部共栄

お陰様で準優勝することができました。
今持っている自分たちの力はほぼ出し切れたと思います。
応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。
次の県大会に向けまたスタートしたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

優勝 春日部共栄
準優勝 久喜
第3位 花咲徳栄・越谷南
第5位 草加南・越谷北
第7位 鷲宮

東部支部 新人大会組合せ

平成28年度第29回埼玉県総合体育大会兼
高等学校バレーボール新人大会東部地区予選会女子組合せ

期   日  1月14日(土)、15日(日)
会   場  14日(土) 越谷南高校 C,D
        15日(日) 草加南高校 A,B
会場開館  9:00 第1試合開始 10:00

14日(土) 久 喜 対 昌 平              Dコート 第1試合
        久 喜 対 吉川美南、八潮南の勝者  Dコート 第5試合

15日(日) 久 喜 対 越ヶ谷、草加東、越谷北、春日部女子の勝者 Bコート 第2試合
        久 喜 対 ・・・・・Bコート 第3試合(準決勝)
        久 喜 対 ・・・・・Aコート 第5試合(決 勝)

対戦相手が決まりました。自分たちがやってきたことを全力で出し切ろう。
何事もシンプルに迷いなく、笑顔で挑戦しよう。
拾いまくり、攻めまくる選手の姿が思い浮かびます。
さあ 今を精一杯がんばろう!

※詳しくは、上の 埼玉県バレーボール専門部 をクリックしてください・

みんなの力で

少し遅れましたが、本日千勝神社にお参りに行きました。

年末年始、多くのチームにお世話になり練習試合を行いました。
この成果を発揮する場所は大会当日です。

今年の目標やチームのよいところ、苦手なことを確認し
今週土日の東部支部大会に向けて頑張ります。
しっかり準備をすれば必ず結果はついてきます。
やったことはできる、できたことはだせる、
自信をもって試合に臨もう!!

抽選会が11日水曜日なので対戦相手、会場がまだ決まっていません。
決まり次第、ここで報告しますので応援よろしくお願いいたします。

午前中の雨もあがり、気持ちの良い天気になりました


気持ちをこめて!                  13人が一丸となって挑戦します

年賀状

最近は、年賀状のやりとりはどうなっているのだろう?
個人情報の管理からも、住所録はない。
限られた人にしか住所は伝えていないので、
当然年賀状のやりとりは少ないのか。

なんでもメールやラインなどで
用件が済んでしまう時代だからこそ
手紙で気持ちを伝えたい

一言メモが書いてあるだけでも
とても嬉しい気持ちになる。
想いをこめて送りましょう!

考える力

考える力(調べる力)

最近の世の中は、便利すぎて
   脳も身体も退化する
不便なこと 弱いところがあるから
   考えたり 工夫する
たまには、不便(昔の生活) を楽しみませんか

1週間、便利なスマホを使用しないで生活してみよう

初練習

明けましておめでとうございます

今年もたくさんの卒業生の皆様に参加していただきバレー部OG会、
そして初練習を実施しました。

卒業生の保護者の方々も来てくれとても嬉しく感じました。
また、卒業生には、赤ちゃんや子どもたちを連れてきてくれたり、
ほのぼのとした本当によい雰囲気だったと思います。
近況報告を兼ね気軽に参加していただけると幸いです。
最後まで残れない方もたくさんいましたが、少しの時間でもかまいません。
また、次にお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

新年の挨拶(井上先生)                



30代後半から高校生まで、みんなで楽しめるスポーツですね!あっ50代もいた