バレーボール部の活動の様子・部日誌

2017年4月の記事一覧

各学年の遠足

3年生


2年生


1年生


試合も終わり、この遠足でリフレッシュできましたね。
今日からまたスタートです。

県大会組合せ

平成29年度第71回関東高校バレーボール大会埼玉県予選会 組合せ

5月6日(土)7日(日) 両日開館9:00  試合開始10:00

5月6日(土)蓮田市総合市民体育館
1回戦 久喜 対 大宮商業・・・・・・・Gコート 第1試合 10:00予定
2回戦 久喜 対 正智深谷・・・・・・・Gコート 第4試合 13:00予定
3回戦 久喜 対 伊奈学園・松山女子の勝者・Gコート第6試合予定

5月7日(日)越谷市立総合体育館
男女共に同じ会場です。

今年の関東大会女子は、埼玉県開催です。ベスト8に入り関東大会出場!

この試合を目標に3年間練習を積み重ねてきた。その成果を出す時がやってきた。
健康管理に注意し、試合当日絶好調で臨み、久喜高校らしい試合ができるよう頑張ろう!
目標達成するためには、技術の向上・こころを鍛える・チームワーク、
そして感謝の気持ちを忘れない
27人が自分の役割を自覚し目標を達する。
考え方が変われば行動が変わる。しっかり工夫をし進化しよう。


4月24日(月)こんなところに桜の花をみつけました。幹に咲いたさくら(校内です)

東部支部バレーボール春季大会結果報告

平成29年度埼玉県高等学校東部支部春季バレーボール大会 結果報告

4月22日(土)
1回戦  久喜 2-0 蓮田松韻
2回戦  久喜 2-0 八潮

4月23日(日)
3回戦  久喜 2-0 春日部女子
準決勝  久喜 2-0 幸手桜
決 勝  久喜 0-2 花咲徳栄

優 勝  花咲徳栄
準優勝  久喜
3 位  鷲宮・幸手桜
5 位  越谷南・春日部女子

以上 6チーム県大会出場

東部で準優勝することができました。どんな大会でも優勝することは簡単ではありません。
自分たちの良かったところは自信にして、次の県大会でも出し切れるようにし、足りないと気づいたところは、同じミスを繰り返さないように練習をしていこう。
今日は、接戦が多くよく粘りました。次はもっともっと上のレベルで粘れるようにしますので楽しみにしてください。今後とも応援よろしくお願いいたします。

東部支部春季バレーボール大会組合せ

平成29年度埼玉県高等学校東部支部春季バレーボール大会 組合せ

期 日 4月22日(土)・・・蓮田松韻高校
     4月23日(日)・・・宮代高校
開 館 8:00  第1試合開始 9:00

4月22日(土)
1回戦 久 喜 対 蓮田松韻・白岡の勝者・・・Cコート第4試合
2回戦 久 喜 対 叡明・八潮の勝者・・・・・・・Cコート第6試合

4月23日(日)
3回戦 久 喜 対 春日部女子・杉戸・越谷東・吉川美南・・・Aコート第1試合
準決勝 久 喜 対 ・・・・・・・・・・Aコート第3試合
決 勝 久 喜 対 ・・・・・・・・・・・Aコート第5試合

組合せが決まりました。新年度最初の試合です。
春休みの練習成果を発揮しますので、応援よろしくお願いいたします。 

新しい仲間たち

1年生が入部しました。3年間みんなで協力して頑張っていこう。
3年生と一緒に活動できる貴重な時間を有効に過ごしてほしい。
にぎやかになりそうですね。絵文字:笑顔


4月14日(金)熊谷荒川のさくら。 天気も良くきれいでした。

みんな兄弟!?

私たちには、みんな二人の親がいる。
二人の親にも、それぞれ二人の親がいる。
そんなことを考えると、20代前になると104万8576人の祖先。
30代前は、10億7374万1824人の祖先となる。
みんなどこかでがっているはずだ、仲良くしよう。

昔の人はよく言ったもんだ
「人類  皆 兄弟」

世の中には「自分に似ている人が3人いる」と言われるのも納得できる。
探してみませんか?自分に似ている人を!

あっ いたいた、こんなに近くに
昨日は、M女子高校と3チームでゲーム。
似ているだけでみんなが笑ってくれます、でもそれが自分たちです。

もしかしたら、生まれたばかりの時に入れ替わっているかも???

部活動紹介

今年も部活動紹介を生徒が工夫して頑張りました。
多くの新入部員が入ってくれることを期待しています。

ユニフォーム、遠征着、練習着などを紹介


校内にこんな所もあります!

さくらの花びらが池に浮いていてきれいでした。
「はないかだ」とは言いませんか?流れていませんね。

花筏・・・桜の花びらが散って、その花びらが水面にたくさんかたまって浮いて流れる様子。
俳句では、春の季語だそうです。

夜桜・部員募集中!

1年のうちこの時期だけです、いろいろなさくらを観てみたい。きれいです。


今日は、入学式でした。
新入生のみなさん 「部員  激しく募集中!」 です。
バレーボールが大好きで、3年間続けられる人
みんなで部活動をがんばってみませんか!!

いよいよ始まる新年度!

4月に入って1週間が過ぎてしまいました。いかがお過ごしですか?

忙しいと言っていると、こころをなくしてしまいますよ!
指導者にもゆとりが必要ですね。

そういえば、30年前にバレー部の生徒に教えてもらった言葉を思い出したので紹介します。

6つの心
「はい」という素直なこころ
「すみません」という反省のこころ
「お陰様で」という謙虚なこころ
「私がします」という奉仕のこころ
「ありがとう」という感謝のこころ
「この1球にかける」という勝負のこころ

古く懐かしい言葉で、今再び新鮮に感じます。

久喜高校の校内の桜も満開です。4月5日(水)
つい先日までつぼみだったさくら、今年もきれいに咲きました。
まだまだ蕾のバレー部員たち、もう4月ですよ、そろそろ花を咲かせよう!!!

久喜高校バレー部の笑顔は満開です。

今日春休み最後の練習試合。各自に課題がみつかりました。
2週間後の春季大会までに練習し、成果をしっかりだそう。
応援団長、M・Kより