バレーボール部の活動の様子・部日誌

2017年12月の記事一覧

卒業生とゲーム

年末忙しいところ卒業生が遊びに来てくれました。ありがとう。
ラリーがありとても盛り上がりました。楽しく1日が過ごせました。


なでしこ杯結果報告

第23回なでしこ杯中学女子バレーボール大会

大会結果
Aリーグ
第1位 蓮田南中学校
第2位 蓮田中学校
第3位 騎西中学校:篠津中学校

Bリーグ
第1位 百間中学校

開会式                          優勝杯返還(蓮田南中)


大会の様子


表彰


優秀選手表彰                     閉会式

今年は、久喜総合体育館が使用できなかったため会場は、久喜高校と久喜中学校でした。
久喜中学校の皆様には、朝早くから会場準備をしていただくなど大変お世話になりました。
ありがとうございました。
お陰様で試合も順調に進行し無事終えることができました。
大会は、決勝戦をはじめ多くの試合で熱戦が繰り広げられました。
次の試合のステップにしていただければ幸いです。
バレーボール大好きな人は、久喜高校バレーボール部で一緒にやりましょう
お待ちしています!!!

試合進行は、久喜高校バレー部の生徒が中心に行いました。
不備、不慣れな点も多かったと思いますが、良くできたと思います。
生徒は、準備、片づけ、気づかいなど大会運営の裏方の苦労を味わえたでしよう。
これも良い経験として、これからの生活に活かしていってほしいですね。

みなさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

昼食会

3年生の進路が全員決まったので昼食会をしました。
それぞれの進路に向けて準備をしっかりやり、頑張ってほしい。



お腹いっぱいになったかな。
重くなりそうな人は、体育館でバレーボールをしよう。
いつでも大丈夫、待っています。

部活動をやりきった成果は、引退してからが本物です。
卒業までの時間をこれまでと同じように充実させて過ごしてください。
生活態度、勉強に取り組む姿勢、大切です。

防災避難訓練

バレー部の生徒が、降下訓練を体験しました。
実際に3階の視聴覚室から降りました。





「まさか」のためにいろいろなことを実際に体験したことは、
後で必ず何かに役に立つでしょう。火災は困りますが!!

自信をつけて、挑戦しよう

練習で、できなかったことができた時、嬉しいですね。
技術が身に付き自信になったと思います。

練習を重ねもっともっと確実にできるようにがんばろう。
そこまでいったら次は、もう少し上のレベルに挑戦しよう。
挑戦してできなかったり、自信を無くしそうなときは、1つ前の基本にもどる
この繰り返しです。

できたことに満足している人、気をつけよう。
同じことばかりしていても進歩しません。

2年生が明日から修学旅行に行きます。
1年生は、この期間にぜひ成長・変身してほしいとおもいます。
たった5日間かもしれませんが、意識を高く持てば必ずできます。
こうしたチャンスを活かしてください。
必ず伸びる。
19日が楽しみです。
お互い成長した姿で会いましょう!

度胸がついたかな

昨日2年生は、ダンス発表会でした。
1年生、保護者65名の前で2年生全員が演技をしました。
このような機会はめったにないので、生徒にとっては良い経験だったと思う。
人前で自分を表現することで度胸がついたのではないでしょうか。
こうして確実に成長しています。



いつの世も命短し恋せよ乙女

輝きの一瞬

朝陽に向かって~遠回りしても咲く理由~

NEVER GIVEUP ~私、負けない!~

綿毛に夢をのせて

本を読もう!

本を読もう。
期末考査も終わり、気持ちに少しでもゆとりができたら本を読もう。
久喜高校の図書館は、環境がとても良いですよ。
興味のある本があれば、借りてください。

自然と自主性、集中力が身に付きます。


中学女子バレーボールなでしこ杯

第23回なでしこ杯中学女子バレーボール大会を実施いたします。

1 日  時  平成29年12月24日(日)

2 会  場  埼玉県立久喜高等学校体育館(顧問打ち合わせ・開会式・閉会式)
         久喜中学校体育館(試合会場のみ)

3 日  程  8:30 顧問打ち合わせ(久喜高校体育館)
         8:45 開会式(久喜高校体育館)
         9:30 試合開始(久喜高校・久喜中学校体育館)
        18:00 全試合終了後 閉会式

4 参加チーム 12チーム

この大会は、久喜高校が主催で、運営は久喜高校バレー部員が中心に行います。
生徒にとっても貴重な経験になります。楽しく成果のある大会運営をこころがけますので
応援、ご協力お願いいたします。

中学生・保護者の皆様、久喜高校の生徒や学校の雰囲気をこの機会にぜひ観てください。
そして、久喜高校で一緒にバレーボールをやりましょう。

今年は、他の競技団体と開催日が重なり、毎日興行アリーナの体育館がとれませんでした。
そのため学校の体育館開催となり、いろいろなところにご迷惑をかけ大変申し訳ありません。
久喜中学校様には、体育館を貸していただきありがとうございます。感謝いたします。

また、昨年まで参加いただいた4チームの皆様には、こうした事情により声掛けできませんでした。
お詫び申し上げます。来年の参加をお待ちしています。

来年度(平成30年)は、12月22日(土)毎日興行アリーナ(久喜市総合体育館)が取れました。

安全第一登下校に注意!

今日から期末考査が始まりました。

毎回テスト期間中になると登校中に
歩きながら教科書や参考書を観て登校する生徒を見かけます。
勉強する姿勢、気持ちは大切ですが上記のような登校中の勉強はやめましょう。
歩きスマホと同じくらい危険です。
しっかり前を向いて周りの交通状況に注意をして登下校してください。

今年11月までの埼玉県の交通事故死亡者数は、161人。
全国ワースト2位だそうです。
事故は、夕方16:30過ぎの暗くなり始めの時間帯に起こりやすいそうです。
みなさんの下校時間帯になります。事故にあっては何にもなりません。

安全第一、健康第一、そして自分の知識・教養を高めていこう!
明日、明後日の休みを有効に利用して来週3日間の試験に臨んでください。