バレーボール部の活動の様子・部日誌

2018年5月の記事一覧

予想外でした

昨日は、卒業生やその保護者が練習に参加してくれました。
1時間くらい1年生の指導をしてもらい、その後ゲーム。
ゲームは、とても楽しい時間になりました。また遊びに来てください。






バレー部は、1年生がスタートメンバーに入るような選手はいないので
まったく気にしていませんでしたが、
ゲームをやらせてみると・・・予想外にできました。
これからが楽しみです。

3年生がいるうちにいろいろ教えてもらいたいと思います。
上級生は、自分のことと下級生の指導と2倍で大変ですが、がんばれ!!

笑顔あふれる部活動

久喜高校では、部活動がさかんです。
運動部は、14種目。全校生徒839人中312人(37%)。
文化部も20部あり多くの生徒が所属し活動しています。
休日も部活動で活気にあふれています。
中学生のみなさん、ぜひ久喜高校見学にきてください。

バレーボール部は、1年生が9人入部し、笑顔で頑張っています。
生徒の笑顔にこちらも元気をもらっています。
下級生が楽しそうに活動できるのも上級生のおかげですね。

体育館内の雰囲気も(バスケット・バドミントン・新体操・卓球)とても良いと思います。
中学生・卒業生・保護者の皆さんもぜひ遊びに来てください。
来てもらえば、バレー部の活動の雰囲気、学校の様子が伝わると思います。
言葉で表現するのはむずかしいので・・・よろしくお願いいたします。

気分転換

日曜日良い天気でした

平和観音

この日の外気温は、26℃。中は、8℃でした。
ここで撮影やコンサート、展示会が開かれたそうです。

明日は、中間考査最終日あとひとふんばり。がんばれ!
部活動も始まるのでしっかり睡眠をとりましょう。

3年生は、卒業アルバム・進路用の写真撮影があります。
いい笑顔で写真撮影をしてください。寝不足厳禁!!

インターハイ東部地区予選抽選会

平成30年度 学校総合体育大会兼
全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会
東部地区予選会 組合せ

期 日  5月29日(火)
会 場  越谷市立総合体育館
開 館  9:00  試合開始 10:00

東部地区は、この予選に27チーム参加し、ここから6チームが代表として
県大会に出場します。

3年生にとっては、これが高校生活最後の試合になる人がほとんどです。
悔いの残らないよう最善の準備をしましょう。
わたしも審判役員として一生懸命取り組みます。

県大会抽選会は、6月5日(火)スポーツ総合センター14:00からです。
県大会は、6月18日(月)熊谷スポーツ文化公園体育館・本庄シルクドーム
6月19日(火)熊谷スポーツ文化公園体育館
6月25日(月)所沢市民体育館。

県シード校 春日部共栄・花咲徳栄・久喜・松伏・・・・・4チーム
地区推薦校 越ケ谷・幸手桜・越谷南・草加南・鷲宮・・・5チーム
代表校 6チームです

スマホのない生活

中間考査が始まりました。
この期間だけでも、スマホを使わない生活をしてみよう。
できますか?

便利ではありますが、私たちの意識を大きく左右するものでもあります。
勉強中にスマホが鳴ると気になって見てしまいます。
ラインやメールの場合、返信しなければいけないと思うでしょう。
そこですでに集中力が切れ、学習内容がうすれてしまいます。
集中力を取り戻すには、少なくても10~20分かかるでしょう。
これが何回か続いたらどうなりますか。

まったく勉強どころではありません。
「わたしは大丈夫」と思っている人もいるかもしれませんが、統計上だめです。

本当に頑張りたいのであれば、ためしに「スマホのない生活」に挑戦してください。
携帯電話やスマホは、昔はなかったのですから大丈夫。
きっと良い結果が出ると思います。ファイトー!

接戦で負けないために・・・

接戦で負けないためには、どうしたらよいのか考えてみた。
バレーボールでいえば、23対23のようにセット終盤、
「あと2点連続してとれば勝ち」というときです。

前にも言いましたが、「バレーボールは、ミスのスポーツです」
どんなに頑張っても、うまい人でもミスをします。
チームとしては、
どれだけ冷静に判断し次のプレーに早く意識を集中できるか」が大切。

競っているときこそ「ナイスプレーが必要」
これを出すためには、リラックスしてその場に臨むこと。
監督が「ミスするなよ」なんて言って送り出したら選手はどうでしょう。大変です。

それよりは「練習でやったことを思い切ってだしてこい」とか
よくいわれている「楽しんでこい」のほうがよいでしょう。
選手は、「何をしてやろう」という気持ち。
そしてたとえミスが出たとしても「あ~あ」とならない
普段からの雰囲気づくり、チームワークが必要ですね。
調子がよくてもミスをするのですから。
負けないためには、監督の度胸、こころの広さも必要ですね。鍛えます。

久喜高校もほとんどミスはでなくなりました。
ゲームをしてもほとんど楽しくできているのだから、
そちらの8割でもっと楽しめる方法を工夫し、
できないところや不安のあるプレーを確率よくできるように取り組んでいこう。

挑戦すること、立ち向かうことの楽しさを知ってもらいたい。

母の日を過ぎて

5月13日日曜日は、母の日でした。
日頃の生活に感謝し、何かしましたか?

毎日の母親の役割を確認してみよう。
家での役割など結構多いのではないでしょうか。

バレー部のみんなは、家での自分の役割(お手伝い)を
学年が上がるごとに1ずつ増やしているはずですが。
どうでしょう?

今、みなさんの母親のやっていることは、将来自分がやることになるでしょう。
一つでも多くお手伝いをし、引き継ぎをしよう
少しずつ大人に近づいています。
今の家族と一緒にいられる時間も限られていますよ。

わたしも母親が健在です。
両親と過ごした時間は、17年間でしたが多くのことを教えてもらいました。
感謝の気持ちをこめて母にカーネーションをわたしました。
とても喜んでくれました。
親と離れて36年、時間の過ぎるのは、早いものです。

充実感をあじわう

カツカツ日記

目標としてきた試合で負けてしまいましたが、、充実感はあったのではないでしょうか。
それは、みんなができることを一生懸命がんばり、努力したからです。
その努力の度合いが強く、期間が長いほど充実感は大きくなります
目標達成したときの達成感も同じです。だから感動して涙が出るんでしょうね。

そして久喜高校のみんなのナイスプレーが出たのは、相手チームのお陰です。
相手チームが頑張ってくれたから自分たちの良いところがでたのです。
練習試合や試合での対戦相手に感謝し、次の大会に向けてまたがんばろう!

満足してはいけません。「満足は成長の敵」です。

中間考査1週間前になり、しばらく部活動はできませんが、
バレーから少し離れ勉強を頑張ること
この勉強の頑張りが、試合の最後の集中力、粘り強さにつながります

5月25日、また新鮮な気持ちで練習を始めよう。
楽しみに待っています。

関東バレーボール大会埼玉県予選結果速報

平成30年度関東高等学校バレーボール大会埼玉県予選会 結果


関東大会出場校・・・6校

優 勝  細田学園
準優勝  春日部共栄
第3位  狭山ヶ丘
第4位  正智深谷
第5位  伊奈学園
第5位  大宮東

今年は、群馬関東です。埼玉県代表として頑張ってください。

久喜高校バレー部員は、学校で授業のため見学できませんでした。
この雰囲気、プレーの状況を伝えます。明日の午前練習がんばろう!

まだまだ伸び盛り

今日は、第5試合。午後2時過ぎに試合予定だったので、
午前中、近くの体育館をかりてチーム練習。
こんなことをしたことは、今までにほとんどない。試合前に一度汗をかいて準備完了!

1回戦 久喜 2対0 埼玉平成 に勝利。
2回戦 久喜 1対2 伊奈学園 に負け、ベスト16

関東大会出場の目標は、達成できませんでした。
しかし、生徒は最後まであきらめずに一生懸命がんばりました。
伊奈学園との3セット目、途中7点差まで引き離され
いつもならこのまま終わってしまうところを、今日は、2点差まで追い上げました。
成長を感じます。

今年の3年生は、もともと5人。のうち経験者3人、初心者2人。
だれひとりやめることなくここまでよく頑張ってきました。
1年生大会の試合を覚えている方はわかるはずです。
本当によく頑張りました。
今日もメンバーチェンジをして3年生は、全員出場しました。
チームのまとまりを感じます。

試合で感じたことは、技術はどうにか追いついても
経験がまだ足りません。自信は、試合で身に着けるもの
練習の成果がでています。自分たちの練習に自信をもってがんばろう。
結果は、必ずついてきます。そう実感しました。
まだまだ伸び盛り。

応援ありがとうございました。(援護に応える)
やる気がでます。

みんなの力で挑戦します。 こころを繋ぐ、手をつなぐ、ボールをツナグ久喜高校。



越谷市立総合体育館前