バレーボール部の活動の様子・部日誌

2018年6月の記事一覧

3年生と一緒に過ごした時間

昨日は、3年生が写真撮影もあって5人全員練習に参加しました。
スパイクは、この前までよりのびのび打っているので、おもそうで弾むスパイクだった。
スリーメンのボール出しも上手。コーチでほしいくらいです。
引退するとうまくなるんですね。



「楽しんでいる人は 忙しいといわない」
楽しい時間は早い
時間はあっという間にすぎていく

そんな状態を夢中という
それは夢に向かっている時間
生きる勇気がどんどん湧いてくる時間

まわりから見れば、大変なことでも
楽しんでいる人は
いつまでも続けていたいと思っている

そんなバレー部になりたい。

練習前に読書

練習前に読書をし、意見交換をしています。
自分の好きな本を読んで、それを紹介するということです。
伝えることが苦手な人が多いので、やってみました。
どんな成果が出るか楽しみです。

バレーボール部卒業生来校

久喜高校100周年記念 大同窓会をきっかけに
バレーボール部の卒業生の方に来ていただきました。

大先輩たちの現役時代のお話
セッターについてブロックアウト、スパイク、レシーブなどの技術的なこと
そして一番は、バレーボールをする心がまえ、取り組み方について
教えていただきました。

昔と今では時代が違いますが大切なことはいつまでたっても変わりません
貴重なお話本当にありがとうございました。
今度来ていただいた時には、成長した生徒たちを見せられるように頑張りますので、
ご指導よろしくお願いいたします。とても楽しい時間を過ごせました。




この100周年をきっかけに多くの卒業生の方と繋がっていけることを楽しみにしています。

バレーボール結果報告

平成30年度全国高等学校総合体育大会バレーボール埼玉県予選結果
6月18日(月)
本庄総合公園体育館
1回戦 久喜 2-1 坂戸西
2回戦 久喜 1-2 埼玉平成




3年生にとっては、これが最後の試合でした。
自分の持っている力をチームのために出し切れましたか?

2年前の1年生大会の久喜高校バレー部を見て他のチームはどう感じたでしょう。
おそらく・・・・・みなさんそう思ったでしょう。
そこから「ふんばり処」のTシャツをつくり、スタートしました。
経験者3人、初心者2人の5人でよく頑張ってくれました。
なかなかスタートメンバーに入れず、悔しい思いもしましたね。
まだまだ伸び盛りでの引退は残念ですが、自分の進路に向けて努力してください。
苦労をした分成長すると信じています。

保護者の皆様、私のわがままな練習日程・合宿に
お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
3年生の頑張りを引き継ぎこれから新チームでの練習に取り組みます。

受験勉強の合間に遊びにきてください。

七宝まりづくりに参加

100周年記念事業のひとつ
七宝まり作成にバレーボール部も参加しました。

金子先生にマネージャーが作り方を教えていただき、
それを27人部員に伝え、やっと完成しました。

ふだん裁縫などしなくなった生徒にとっては、貴重な経験をしたと思います。
完璧とは言えないと思いますが、私から見たら上手にできたと思います。
どうでしょう?

ずいぶん時間がかかりました。思った以上にてごわかったようです。
しかし、簡単にできなかった分、思いが込められたと思います。

18日月曜日は、試合です。この集中力、粘り強く取り組む姿勢をだしてほしいです。
ふぁいと~

バレー部1000m走結果

バレー部1000m走結果

3年生(4”11)
4”00 ・ 3”58 ・ 3”56 ・ 4”05 ・ 4”55

2年生(4”04)
3”51 ・ 4”06 ・ 3”56 ・ 3”59 ・ 4”09 ・ 3”56 
4”09 ・ 4”08 ・ 4”18 ・ 4”00 ・ 3”57 ・ 4”02 ・ 4”17

1年生(4”18)
4”41 ・ 4”08 ・ 4”16 ・ 4”26 ・ 3”58 ・ 4”30 
4”09 ・ 4”06 ・ 4”23

もう少し、体力をつけて3分台にしたい。
そうすると新しい世界がみえてきます。
そして、新しい技術を身につけることができます。

この時代、「根性は、体力・持久力でつけるもの」です。

インターハイ予選埼玉県大会組合せ

本日、抽選会により対戦相手が決まりました。
6月18日(月)
会場:本庄総合公園体育館・・・9:30開館、第1試合10:30試合開始
1回戦 久喜 対 坂戸西 Kコート第3試合・・・12:30ころ
2回戦 久喜 対 埼玉平成・入間向陽の勝者 Kコート第6試合16:00過ぎころ

先日もM高校と最後の練習試合を行いました。
最後の最後のセット34対32の接戦で久喜が勝利。
長いラリーが数多くあり、2点連続でとる難しさを学びました。
お互いに真剣勝負、だからこそ楽しかったし、負けたチームは悔しいと思う。
この経験を自信にして、県大会に臨みたい。
3年生にとっては、この大会で引退になります。
悔いのないよう体調管理をしっかり行い、けがもなく全力で挑戦したい。
最後ですから、久喜高校バレーボール部の生徒はやってくれると信じています。
みなさん楽しみにしてください。粘りのあるゲームにします。
絶対あきらめません。応援よろしくお願いいたします。

今日は何の日?

6月4日
虫の日だそうです。どんな言葉があるでしょう。

虫といえば、「勉強の虫」「練習の虫」「仕事の虫」というのがありますが
どうして後ろに虫がつくのか?
昔、人間の中には虫がいると考えられていた。
自分では、どうにもできないもの(理性では抑えられない)は、虫のせいにしたらしい。

「腹の虫がおさまらない」「虫の知らせ」「虫の息」など
「泣き虫」「弱虫」「点取り虫」「癪の虫」「疳の虫」「腹の虫」など

虫・・・①潜在する意識
    ②あることに熱中する人・・・という意味がある

暑くなってきました。これから蚊や芋虫やいろいろな虫がでてきます。
みんな仲良く生活できるといいですね。