バレーボール部の活動の様子・部日誌

2018年7月の記事一覧

3年生が午後来てくれました

Tシャツありがとう


3年生とみんなで




練習終了後50mプールでクールダウン


バレー部が遠征のときは、バスケットボール部員が水くれをしてくれました。
ありがとうございました。
おかげさまで枯れることなく、大きく成長しています。
もう少しです!

練習試合

昨日は、久喜高校で練習試合をおこないました。
千葉県、群馬県の関東大会出場校、埼玉県北部のチーム4校です。

強いチームは、サーブがいい。
セッターがミスをしない。
こちらが攻めても、連続得点できない。(大崩れしない)
ブロックがしっかりしていてコースはレシーブ、フェイントしても落ちない。
決め手になるエースがいる。

新チームになって、練習試合を40セット近くやりましたが
中学生にもセットを落としたり、まだまだ波が大きく自信がつきません。
同じミスするなら、
迷いのミスではなく、挑戦・思い切ったプレーでのミスになってほしい。
のびしろいっぱいの久喜高校バレーボール部。

今月の目標:全員の基本技術の習得、体力向上でした。まだ時間がかかりますね。

最近、あたりまえの対人レシーブが、見ていて楽しい。がんばれ!!

トレーニングが楽しい?

練習の最後にトレーニングを入れました。
他のチームに比べて体力不足を感じます。
今日は、綱引きです。
チーム内で20人で、5回勝ち抜いたら終了!力持ちは5回で終わり。

見ていて楽しいです、なんでだろう?
生徒が本気で、一生懸命取り組んでいるからですね。
手におまめを作った人もいます。気を付けましょう。

私たちは、多くの人が高校野球に感動します。
高校球児が取り組んでいる姿勢を高校バレーも取り入れよう。

きっと高校3年間で大きく成長します。

バレー部遠征合宿

7月24日~26日、2泊3日で嬬恋遠征合宿に行ってきました。
例年になく嬬恋も暑く、昼間最高は体育館で32度。
夕方は25度、夜中は20度近くまで下がり、少し寒いくらいでした。
群馬県の高校2校と久喜高校の3チームで合同練習を行いました。
お互いに刺激を受け良い方向に向かってきました。
前日まで埼玉県では、猛暑が続いたのでこの気温でも良い環境での練習会となりました。
夜練習、朝練習も行い、生徒はかなりの運動量をこなしました。
誰一人、けが人もなく終了できたことを良かったと思います。
お世話になった学校の先生方、選手の皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。
そして今度は、久喜高校に来てください。

久喜高校を出発                  初日の夜練習、トレーニング

昼練習                       朝練習

合宿練習全て終了・・・みんなで



夏休みに入りました

今年も大好きな「夏休み練習」がやってきました。
普通ならば練習時間を確保できますが、今年は暑すぎて難しいですね。

7月21日の練習試合も、1セット約30分やって5分休憩。
「休憩時には、氷などで体を冷やす。水はいつでも自由に飲める。」こんな感じです。
午前練習は、12時30分終了。14時試合開始。
15時ころかき氷をみんなで食べ、体を内側から冷やしました。(30分全員休憩)
17時過ぎに練習終了、プールに入ってシャワーを浴び、本日の練習すべて終了!
相手校もふくめ誰一人倒れることなく終了できほっとした1日でした。

7月22日も1日練習の予定でしたが、体育館での練習は午前で終了しました。
午後は、夏休みの宿題をするなど勉強会に変更。
夕方17時からは、プールで水遊び、本日の部活動は、これで終了!

本当に暑いので無理に体育館で、激しい練習をしたら危険です。
指導者のわれわれが生徒の体を冷やす時間を確保することが必要です。

まだまだ始まったばかりです。
生徒の健康を第一に考え、楽しい充実した夏休みにしましょう。

久喜提灯祭りに参加

7月18日(水)今年も提灯祭りに参加・(バレー部・剣道部・サッカー部)
暑かったけど楽しそう。
地域の方々にお世話になり、お祭りの醍醐味を教えていただきました。





ひまわりも日々成長しています。

3年生を送る会

6月30日(土)
3年生を送る会をバレーボール部の保護者が計画してくれました。
いろいろ準備等ありがとうございました。
楽しく充実した時間になりました。
3年生の思いをすべて受け止め、これからの部活動に生かしていきます。
3年間大変よく頑張りました。
ありがとう。


種をまきました

バレー部みんなで、ヒマワリの種をまきました。
2週間くらいたち、芽が出て成長しています。
今年こそ大きな花を咲かせたい。
といってもミニひまわりですけど。

どれくらい水を飲むのだろう。
どれくらい太陽の光を浴びるのだろう。
何も言わないので大変です。また一つ楽しみが増えました。