バレーボール部の活動の様子・部日誌

2018年9月の記事一覧

バレーボール1年生大会結果報告(1日目)

平成30年度 東部支部バレーボール技術講習会
1年生大会 結果報告

9月29日(土) 会場:草加高校
1回戦 久喜 2-0 久喜北陽
2回戦 久喜 2-0 越谷西

今日は、いつも通りの力を出し切れ、良かったと思う。
生徒たちはだいぶ低い自己評価をしていましたが、練習の成果が出せました。

各自、反省点があるようなのでそれを明日の試合で修正し、頑張ってください。
何が大切、何が必要かを感じとり、積極的に行動しましょう。

特別すごい選手はいませんが、チームの協力により勝ち取った勝利だと思います。
わたしたちは、自分の最高のプレーをまだ知らない。
まだまだ伸びる。

明日が楽しみです。

10月練習予定

暑い夏も終わり涼しくなってきました。

明日から、1年生大会です。
短い時間でしたが、それなりの時間を使い練習を積んできました。
この成果を発揮する時がいよいよやってきます。
楽しみですね。1学年のチームワーク、粘りを見せてください。
期待しています。

10月の練習計画をたてました。こんな予定でどうでしょう。

短い練習時間の中で成果を上げるためには、
生徒の自主的な行動、やる気が重要になります。
指示されるのを待っているようなチームでは、成長が期待できません。

自らバレーボールを学び、練習でやったことを試合で出せる選手になってください。
まだまだのびしろの多い皆さんは、やりようによっては1年で変身します。
そんな先輩が何人もいます。
必ずできると信じて頑張ろう。

練習試合

県内西部、栃木県のチームと3チームで練習試合を行った。
1年生チームは、それぞれのBチームとゲームをやっていただいた。
午前中4セット、16,18,14、・・・最後は、30対28で勝ちました。
昨日から良い雰囲気で試合ができている。
この調子で土曜日を迎えたい。

今日も卒業生が5人来て、練習に参加してくれた。
6年前の卒業生、ありがとう。

卒業生に感謝

昨日、秋分の日に卒業生が来てくれました。
中学生との合同練習を午後から行った。
2年生が中学生と練習し、1年生は卒業生にみてもらった。

1週間後に1年生大会を控え頑張っているのだが、
なかなか調子が上がらず、おとといは
2年生チームとやっても12点、13点、9点、4点しか取れません。

しかし、今日の2年生とのゲームは始まる前から雰囲気が違った。
自信を持った顔つきだった。
結果は、12点といつも通りなのだが何かが違う。
卒業生たちは、この短い時間に何を伝えたのだろう。

1年生は、自信を持って今日の練習を終わったようだ。
卒業生に感謝!ありがとう。

秋分の日

今年の秋分の日は、9月23日です。

今日の日をはさんで前後3日間を合わせた7日間を彼岸といいます。
最初の日9月20日(木)が「彼岸の入り」
最後の9月26日(水)を「彼岸明け」と呼びます。

彼岸には、六波羅蜜(布施・持戒・忍耐・精進・禅定・慧)を行うそうです。
(仏教において迷いの世界から、悟りの世界へ至ること。
そのために菩薩が行う修行のこと)

ご存じのとおり、春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、
太陽が真東から昇り、真西に沈む。
今日は、真東と真西を知れる日でもあります。夕陽を見てください。

ところで、ぼたもち(牡丹餅)とおはぎ(お萩)の違い、わかりますか?
なんだか気にしてみるとおもしろい!
調べてみましょう。

昔の人は、よく言ったもんだ
「暑さ、寒さも彼岸まで」
「棚から、ぼたもち」  「棚から、おはぎ」ではないですよね。

1年生大会組合せ決定!

期日:平成30年9月29日(土)

会場:草加高校  Cコート
開場時間:9:00  第1試合開始:10:00
1回戦:久喜 対 久喜北陽 第3試合 Cコート 12時ころ開始予定
2回戦:久喜 対 越谷西・草加西の勝者 第5試合 Cコート

勝てば、
9月30日(日)
会場:松伏高校 
Bコート 第2試合 11:00ころ試合開始予定

1年生も9人入り、上級生との充実した練習ができます。
この大会に向けしっかり練習をし、上位入賞できるよう頑張りましょう。
そして一人でも多くスタートメンバーに入れることを期待します。

東部支部バレーボール技術講習会2年生の部

9月9日(日)
会場:春日部共栄高校
8:45  開講式
      その後、男子はこの会場、女子は新しい体育館で講習会。
      どちらも涼しい環境で行うことができました。
      会場校である春日部共栄高校に感謝いたします。ありがとうございました。



女子は、新しい体育館で講習会。
平成国際大学の松永先生を招き、ブロック・スパイクについて教えていただきました。
講師をしてくださった松永先生に感謝いたします。
しっかりとした知識を持ち、それに技術が追いついていくよう努力しましょう。
新しい発見もあったのではないでしょうか。
自分のチームに持ち帰り生かしていただければ幸いです。


11:00 平成30年度東部支部バレーボール優秀選手表彰がありました。
久喜高校からは、知久・細田が表彰されました。おめでとう!


東部支部バレーボール技術講習会2年生の部 (14人選出)
選抜選手に久喜高校から堀口・八木澤が選ばれました。

このメンバーで11月18日日曜日伊奈学園総合高等学校で
埼玉県の技術講習会4地区対抗戦が行われます。

古河一高校に来ていただきました

文化祭の招待試合、茨城県の古河第一高校に来ていただきました。

試合は、久喜 2-0 古河一 でした。
その後、練習試合3セット実施。

長いラリーもあり、とても集中した良いゲームができたと思います。
ユニフォームを着て、多くの観客の皆様の前でプレーするという経験は
なかなかできません。

普段の練習の成果の何%くらいだせましたか。各自確認してください。
いつでもどこでも持っている力を出し切れるようにこころを鍛えましょう

生徒にとって、良い経験になったと思います。
この経験を活かして次の大会に臨んでほしいです。

お手伝いいただいた保護者の皆様、卒業生の保護者の皆様、卒業生、3年生、
本当にありがとうございます。





最後のラリーは、お互い集中し ナイスプレーの連続でした。忘れないように!!

文化祭招待試合

9月8日(土)文化祭 招待試合

久喜高校体育館
対戦相手:茨城県古河第一高校

13:00~練習開始
14:00~試合開始

夏休みの練習の成果をだしきり、熱戦を繰り広げられるよう頑張ります。
中学生の皆さん、卒業生・保護者の皆様ぜひ応援に来てください。
お待ちしています。

よろしくお願いします。

気持ちの良い朝!

昨日は、台風の影響で雨や風が強く大変でした。
今朝、学校の周りや体育館前にも落ち葉や折れた小枝、ゴミが散乱していた。

7時過ぎの早い時間にバスケットボール部の生徒たちが掃除をしてくれた。
校門の道路も含めきれいになりました。
後から来た私たちが気持ちよく登校できます。ありがとうございました。

朝練習前の時間を使ってこんなことができる部員に成長しているんですね。
部活動をとおして、勝つことだけではなく奉仕の心も育っています。
ぜひ試合でも今まで以上の成績を期待します。

バレー部も良いところを取り入れ、がんばろう!