バレーボール部の活動の様子・部日誌

2018年10月の記事一覧

バレーボール県大会 対戦校決定

アイダ設計杯
平成30年度「第71回全日本バレーボール高等学校
                選手権大会埼玉県予選会」 組合せ

期 日 11月10日(土)、11日(日)
開 館 9:00   試合開始 10:00
会 場 10日(土)岩槻文化公園体育館 G・Hコート

1回戦  久喜 対 進修館 Gコート 第4試合 13時過ぎの予定
2回戦  久喜 対 埼玉平成・寄居城北の勝者 Gコート 第6試合
3回戦  久喜 対 ・・・・・・Gコート 第7試合

バレーボールは、技術と共に体力も必要です。
1日3試合。すべてフルセットだとしたら本気で9セット試合をやるということです。
地区大会での経験が生かせるよう頑張りたいですね。

どのチームと対戦しても苦戦すると思いますが、競ったら負けない努力をします。
そして、点数を離されたとしても最後まで諦めず全力でプレーします。

この日は、久喜高校 百周年記念式典の     記念すべき日です。
今までの先輩たちが積み上げてきた実績に
少しでも近づけるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

バレーボール大会結果

全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会  結果報告

大会2日目 蓮田松韻高校会場

3回戦  久喜 2-0 昌平
準決勝  久喜 2-1 越谷南
決 勝  久喜 2-0 草加南

東部地区県大会出場チーム
春日部共栄、花咲徳栄、久喜、草加南、越谷南、松伏、昌平、鷲宮 以上8チーム

抽選会は、10月30日(火)
ここで対戦相手、会場が決まります。
県大会 会場は、サイデン化学アリーナ(浦和)・さいたま岩槻文化公園体育館のどちらか。

お蔭様で何年かぶり、久しぶりに東部地区大会優勝しました。
どんな大会でも優勝することは、大変なことです。
本当に生徒がよく頑張りました。
当然レギュラーはプレーで頑張り、控えの選手は補助役員をしたり、いろいろなところで
協力しました。みんなが役割をやった結果だと思います。
出られなかった選手は、次の大会に向け今度こそ出られるようがんばろう。

試合は、技術だけでなく体力が必要です。
そして高校生は、慌てない心、不動心、いつも通りにできることも大切です。
これからは、チームの弱いところを狙われてもそれを跳ね返す練習が必要になる。
勝てばつほどやらなければならないことが増ということです。
頑張ろう。



応援ありがとうございました。

バレーボール1日目結果

今日は、春日部東高校会場で試合。
1回戦  久喜 2-0 越谷西
2回戦  久喜 2-0 久喜北陽

久喜、昌平、草加南、鷲宮、不動岡、越谷南、松伏、越ケ谷・・・ベスト8
県大会は、東部地区からは8チーム出場。春日部共栄・花咲徳栄を含む。

明日は、蓮田松韻高校会場です。
第1試合 Aコート  久喜  対  昌平  10時試合開始
応援よろしくお願いいたします。

準備万端!

百周年記念式典が近づいてきました。
準備をしっかりして臨みましょう。

11月2日(金)久喜市文化会館で山崎直子氏による記念講演会
11月10日(土)・・・百周年記念式典

これまでの取り組みをいくつか紹介します。

七宝まり                      紫草の鐘


横断幕                      園芸部による花壇


KUKIペディア                       事務室前

百周年記念事業、スポーツ交流大会を9月に実施。
なでしこ会館の整備など。

元気の出る言葉

だれもが 元気・やる気の出る言葉がある。
こんな言葉を胸に つらいときは元気を出して頑張ろう。
自分から進んで行動すると大きく成長する。

後悔先に立たず
誰よりも練習すること それが必ず自信になる
一生百錬
敢為邁往
精神一到
失敗があるから 成功することができる
自分に自信がないときは誰にでもある だから今怒られてもひたすら努力して頑張る
未来のことばかり優先していたら 今が楽しくなくなってしまう
強気の中に平常心
私は絶対うまくなる
諦めたらそこで試合終了
不撓不屈
初志貫徹
力戦奮闘
一陽来復
小さな勝利を繰り返せ
雲外蒼天
百折不撓
七転八倒
なれなかった自分になるのは、遅すぎることはない
好況よし、不況さらによし


溌剌 久喜!

表彰されました

東部支部バレーボール優秀選手に3年生が2人選ばれ、
東部支部バレーボール技術講習会(1年生の部)第3位で表彰されました。



久喜高校は、運動部・文化部ともに部活動が盛んです。
表彰式で各部活動の活躍を感じます。
これからも各部の活躍に期待します。頑張りましょう!

組合せ 決定!

平成30年度 第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会
東部地区予選会 組合せ

期 日 平成30年10月27日(土)・28日(日)
会 場 春日部東高校(C・D)
会場会館 9:00 第1試合開始10:00

10月27日(土)会場:春日部東高校
1回戦 久喜 対 越谷西・八潮の勝者  第3試合・・・Cコート
2回戦 久喜 対 久喜北陽・三郷の勝者 第6試合・・・Cコート

10月28日(日)会場:蓮田松韻高校
3回戦  Aコート 第1試合
準決勝  Aコート 第3試合
決 勝  Aコート 第5試合

初日の春日部東高校は、駐車場が狭いため
保護者の車は校舎内には駐車できません
ご迷惑をおかけしますが近くの有料駐車場を探してください。

3年生が出場できる最後の大会です。
ほとんどのチームが1,2年生のメンバーで出場するので新人戦ですね。

埼玉県で優勝すると1月の全国大会出場です。
夢と希望を持って頑張りましょう。

この経験が必ず卒業してから役立つはずです。
優勝チーム以外は、必ずどこかで負けます。
久喜高校の勝ちっぷり、負けっぷりを出していこう!

全力をだしきる、最後まで諦めずにやりきる、
君たちの一生懸命取り組む姿は必ず他人に感動を与えます。
そして自分自身の自信にもつながります。

よーし 始めるか!
あしたから(まだ中間考査中)

初心者

久喜高校バレーボール部でも高校に来てからバレーボールを始めた人がいた。
今から6年前の卒業生です。(新人戦で県ベスト4)
バレー経験者5人、未経験者2人の7人。

初心者も みんな同じ練習をした。
基本練習の時間を必ず取り入れ
経験者には、初心者の指導、教えることで基本の確認をさせた。

この時代はまだ厳しい練習もあったので初心者は大変だったと思う。
しかし、できないことが一つずつできるようになっていく楽しみもあった。
この2人が3年間頑張ればどれくらい上手くなるかを教えてくれた。

あれから6年後、今年の3年生にも初心者が2人いた。
一人はマネージャー、もう一人はプレーヤー。
マネージャーもルールを覚えたり、試合前の準備、合宿の準備などやることが多い中
チームが気持ちよく練習できる環境づくりをしてくれた。
プレーヤーは、サーブが9mネットを初めてこえた時は、みんなで喜んだ。
優しい先輩と同級生のお蔭で、日々成長する姿を見てきた。
初心者は、どこまで伸びるか予測不能。
チームも初心者もまだまだ伸び盛りだったが6月で引退、すごく残念!

今のメンバーに初心者はいませんが基本をしっかりやって
トレーニングをすれば、将来が楽しみ。
凄い選手はいないがチーム力で負けないチームになろう。
まだまだ伸び盛り、みんなで頑張ろう。

私もこの年になって今までやったっことのないスポーツに挑戦中!
基本が大切!
スクールでプロに教えてもらったが、なかなか体が動かない。
できない生徒の気持ちがわかった。
「失敗しても堂々と」を目標に
とにかく  どんなことがあっても3か月は挑戦する。
どこまでできるようになるか予測不能、可能性を信じて!
楽しも。

中間考査

中間考査1週間前になり部活動も停止、
勉強に気合が入っていることでしょう。

テスト範囲は、全て授業でやったところです。
しっかり復習をして試験に臨みましょう。

準備が十分できれば試験日が楽しみになってきます。
そんな気持ちになれるくらい勉強をやってみよう。

勉強は、興味・関心を持つことです。
なんだろう、どうしてだろうと思った瞬間に勉強が始まります。

この土日が重要です。本気をだしてくださいよ。
頑張れ!

晴れの確率が高い日

10月10日は、体育の日でした
1964年東京オリンピックの開会式が行われた日
この日を記念して10月10日は「体育の日」が設けられ
国民の休日となった。

現在は、ハッピーマンデー制度により
10月の第2週月曜日(今年は10月8日)が体育の日になった。

過去30年間の統計によると
10月の晴れの日の確率の高い日
仙 台  10月10日、18日
東 京  10月10日
名古屋  10月10日、23日
金 沢  10月10日、18日
大 阪  10月10日、18日
福 岡  10月10日、27日
那 覇  10月10日、13日だそうです。

10月10日は、どこも統計上晴の日が多いようです。
今年も昨日は、良い天気でした。
今日は、曇り、小雨です。不思議ですね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋
過ごしやすい季節になりました。