バレーボール部の活動の様子・部日誌

2019年1月の記事一覧

気分転換

昨日、1月26日(土)最後の学校説明会があった。
バレーボール部には、5人の見学者が来てくれました。
どんな練習風景にみえたのか、中学生に感想を聞いてみたかったですね。
どう考えても「凄い」というものは何もない。
凄さを何でだすのかが、久喜高校バレー部の課題です。
他のチームとの違い、特徴を出せるよう努力しよう。
毎日が挑戦です。楽しいですね。
「帰りは、笑顔で さようなら」

「どんな状態でも ベストを尽くせば チャンスは来る」・・・大坂なおみ

大切なことは、目に見えないことが多い。
身近な人、ものを大切にしよう。

埼玉県内にもこんな場所があります。ちなみに月曜日は、休館日です。


古代 蓮の里




さいたま古墳公園 案内図             行田 忍城

埼玉県大会バレーボール新人大会組合せ決定

平成30年度 第31回埼玉県民総合体育大会 兼
      埼玉県高等学校バレーボール新人大会 組合せ


期  日  2月1日(金)、2日(土)  両日とも会館9:00  試合開始10:00
会  場  本庄総合公園体育館(シルクドーム) 両日とも

2月1日(金)
1回戦  久喜 対 松伏  Dコート 第3試合:12時過ぎ試合開始予定
2回戦  久喜 対 上尾・本庄第一の勝者 Dコート 第7試合 17時ころ

2月2日(土)
3回戦  久喜 対 ・・・・Aコート 第2試合 11時ころ試合開始予定です。
準決勝 久喜 対 ・・・・Aコート 第3試合
決 勝  久喜 対 ・・・Aコート 第4試合

このように優勝するまでの対戦を考えてみると、
2日目は、3試合連続で試合をすることになる。
連続試合なので試合間に休憩時間はありますが、
今の久喜高校は、どこまでの準備ができるのか?

全てフルセットだとしたら、1日のなかで9セット全力で戦うことになる。
練習試合の9セットとは疲労度がまったく違う。
小さな選手でどこまで体力が続くのか?
相当な練習量も必要となる。

久喜高校バレー部は、挑戦します。最後まで戦い抜くこと。
練習でやったことを出し切る努力をします。
短い時間で集中練習、この体力でどこまで通用するのか楽しみです。
がんばれ!

応援よろしくお願いいたします。

東部地区バレーボール新人大会2日目結果報告

1月20日(日) 会場:三郷北高校

準々決勝 久喜 2-1 草加南
準決勝   久喜 2-0 花咲徳栄
決 勝    久喜 2-0 昌平

県大会出場校
春日部共栄・久喜・昌平・花咲徳栄・幸手桜・草加南・松伏・春日部東

どのチームと対戦しても拾われ、厳しい試合が続いた。
攻撃力の低さに気づかされた。もっと工夫が必要。
いつもと違うメンバーで始まったこの大会。
試合ごとに確認が取れチームらしくなった。成長を感じた。

試合前も自分たちで練習計画を立てたり、声を掛け合ったりと苦労の毎日。
今回は、生徒たちが自分たちで勝ち取った優勝なので本当にうれしい。
これからも自分から行動のとれる積極性を身に付け頑張ってほしい。

そして、応援してくださった方々に感謝いたします。
また、会場校の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
県大会では東部地区代表として元気よく力を出し切りたいと思います。
久喜高校は、挑戦し続けます。
これからも応援よろしくお願いいたします。






東部地区バレーボール新人大会1日目結果

平成30年度 第31回埼玉県民総合体育大会兼
              高等学校バレーボール新人大会東部支部予選

1日目 1月19日(土)
1回戦  久喜 2 対 0 越谷北
2回戦  久喜 2 対 0 草加

草加南高校会場より勝ち進んだチーム
花咲徳栄、春日部東、草加南、久喜

三郷北高校会場からは、昌平、久喜北陽、幸手桜、松伏です。

2日目は、三郷北高校会場で地区ベスト8からの試合です。
会場会館は、9:00  第1試合開始は、10:00 今日と同じです。

3回戦  久喜  対  草加南  Aコート第2試合・・・11:00ころ試合予定
準決勝は、  久喜  対  花咲徳栄と春日部東の勝者  Aコート第3試合・・・12:30ころ
決勝は、  久喜 対  ・・・・第5試合になります。
応援よろしくお願いいたします。

東部支部バレーボール新人大会組合せ

平成30年度 第31回埼玉県民総合体育大会兼
高等学校バレーボール新人大会東部支部予選会組合せ

期  日  平成31年1月19日(土)・20日(日)
会  場  草加南高校・三郷北高校
会場会館 9:00  第1試合開始 10:00

1月19日(土) 会場:草加南高校

1回戦  久喜  対  越谷北           Dコート 第1試合 10:00試合開始
2回戦  久喜  対  羽生実業、草加の勝者 Dコート 第5試合 14:00過ぎころ

1月20日(日) 会場:三郷北高校

3回戦  久喜  対  ・・・・・・・・・ Aコート 第2試合 11:00ころ
準決勝  久喜 対  ・・・・・・・・・・ Aコート 第3試合 12:30ころ
決 勝  久喜 対  ・・・・・・・・・・・ Aコート 第5試合 14:30以降になりそう 

毎年、この大会はインフルエンザ等体調不良の選手が多くなっています。
どのチームも健康管理には十分注意をして、お互いベストな状態で勝負したいですね。

優勝めざしがんばろう!

どちらの会場校も保護者の駐車場はありません。会場校に迷惑をかけないようみなさん
ご協力よろしくお願いいたします。

免疫力を高める

インフルエンザや風邪で体調をくずす人がでてきました。
健康管理に注意しよう。


免疫力を高めること
免疫力は、体温が37℃くらいが一番活発にはたらくそうです。
1日1回 体温を上げるとよいでしょう。

1、軽い運動をする
2、お風呂に入る(冬場は、シャワーより風呂)
3、温かい食事をとる
4、夜、寝る
基本的な生活をしていれば、自然と行っていることですね。

そして大切なことは、
睡眠です。
疲労を回復するためには、夜しっかり寝ることです。
できれば7時間以上。
不規則な生活は、体をこわす原因になります。
規則正しい生活習慣を身につけましょう。

目に見えない敵に負けるな!
弱気、風邪菌、ウイルス

予防
手洗い・うがい・マスクをする・体を冷やさない・人混みは避ける・水分を取る

それでもインフルエンザや風邪をひいてしまったら仕方がありません。
しっかり休みましょう

バレーボール部県外遠征合宿

冬休み最後のまとめとして千葉県へ合宿に行きました。
群馬県・神奈川県・千葉県のベスト4レベルのチーム
新潟県の全国大会出場チームなど6チームが参加。

どれだけ冬休みに練習したことが通用するか楽しみです。
挑戦するっていいですね。
負けて悔しさはありますが、失うものは何もありません。

積極的にやる、できることをだしきるよう生徒は頑張った。
全敗で迎えた最終日、1セット勝った時は久しぶりに嬉しかった。

やっぱり負け癖がついてしまうといけません。
相手がどんなチームであろうと自分たちのプレー、雰囲気を出し切ること。
1点取った時喜べる練習をしよう。苦労した分だけ喜びも大きくなる。

良い経験ができました。
お世話になった各チームのみなさんありがとうございました。


応援してくれた保護者の皆様、遠いところありがとうございました。感謝します。

2019年バレーボール初練習!

1月3日(木)
生徒は、午前中に千勝神社にお参りに行き昼食後
13時より体育館で卒業生と共に初練習。OG会を実施した。
多くの卒業生の皆様、OG会、初練習に参加していただきありがとうございました。





あけましておめでとうございます

1月1日
新年あけましておめでとうございます。
今年も成果のある楽しい1年になりますようにお祈りいたします。
1月3日のOG会にどれだけの人が集まってくれるか楽しみです。
13時から体育館が使用できます。
午前中は、11時に部員は集合し千勝神社に初詣に行きます。


初日の出

毎日同じ太陽を見ているのに何か特別な感がするのはなぜ?
こうして考えてみると全て私たち自分の気持ちが決めていることなんです。
普通の1日1日をもっと大切に生きよう。
今年は、挑戦の年です。

バレー部年末校内合宿

バレー部では、毎年恒例の年末校内合宿を実施しました。
今年は、12月27日~30日までの3泊4日です。

「挑戦」という言葉を課題にして取り組んだ。
戦いに挑む
戦いとは、来てくれた練習試合の相手でもあり、
また自分自身でもある。
戦いの意識をどこに置くかによって、成長の幅が全く違ってくる。
生徒がどんなところに挑戦したのかが楽しみです。

楽をしていては、成長しない。
同じことばかりしていても成長しない。
失敗を恐れて、ミスしないようにしていても成長しない。

「挑戦」「チャレンジ」するとは、自分の限界をこえてプレーすること。
ミスをしてあたりまえくらいの気持ちで取り組むべき。
そして同じミスは繰り返さない努力・研究をしよう。

もう1つは、新しいことに取り組むこと。
1発で成功できる人は少ない。
多くの人が何度も失敗し、諦めずに続けた結果成功にたどりつく。
こんなことをこころに置いておけばいいのではないか。



今回は、保護者が作ってくださった合宿中の食事を紹介します。
本当にいつもお世話になります。助かります。


12月27日夕食                  12月28日朝食


12月28日昼食                  12月28日夕食


12月29日朝食                   12月29日昼食


12月29日夕食

12月29日夕食後 デザート・・・バレーボール型のケーキ でかい!


12月30日朝食                    12月30日昼食

こうして全食ならべてみると、「すごい!」母親強し。
これだけの人数分を毎食作ってくれただなんて本当に感謝です。

一緒に頑張った仲間たち、ありがとう。4日間やりきりました。
みんながいたから頑張れた。という人もいると思う。