卓球部

2018年3月の記事一覧

春日部東高校と練習試合

春休みになってから練習試合が続いていましたが、昨日から卓球部は部活休みになります。次の練習は4月からです。しっかりと休息を取ってくださいね。また、春休みの宿題もお忘れないように!

3月最後の練習日の昨日は、春日部東高校と練習試合を行いました。春日部東高校さんは、この前の人戦でも個人、団体、ダブルスの全てで県大会に出場した県大会常連校です。


春日部東高校が青いユニホームの方です。今日は本当に暑く、小まめな水分補給を呼びかけました。


ダブルスも対戦しました。久喜と似たような戦型のペアが多かったように思いました。ただ、相手の方がサーブレシーブは一枚上手でしたね。


今回もフルセットデュースの試合が多かったようです。昨年に比べてプレーの質はとても向上しています。ぜひ、あと1点に手が届く卓球を!


今日は久喜の方が人数が少なかったので、ほぼ休みなく、試合に入ってもらいました。お疲れ様!

このところ、自分たちよりも実力が上の選手と試合が多かったかもしれません。負けが続くのは誰しも嫌なものですが、強い選手と対戦することで、自分の弱点や普段は気づかなかった自分の強みを知ることができます。
伸び悩んでいる時は色々とつらく感じるものですが、練習を積み重ねた分、伸びる時は一気に成長します
。学総体の直前まで伸びる余地は残っています。4月の部活からもどうか元気に部活に取り組んでいってください。

春日部東高校の生徒の皆さん、顧問の先生、本日は久喜高校までお越しいただき練習試合をありがとうございました。

杉戸高校と誠和福祉高校と練習試合

今日は少し動いただけで汗ばむような暖かい日ですね。もう冬から春に移り変わりますので、運動中の水分補給はしっかり行いましょうね
先週の土曜日は杉戸高校にお邪魔して、杉戸高校、誠和福祉高校、久喜の三校で練習試合を行いました。杉戸高校も誠和福祉高校も県大会に出場している選手がいる高校です。来月の学総体で勝ち残るためには対戦しなければならない相手です。フルセットやデュースにまで持ち込めた試合も多かったですね

久喜のダブルスは1年生が中心に対戦しました。課題はフットワークですね。お互いの良さがうまく合わさった時はとても良いプレーが出来ていました。


杉戸高校は台も多く卓球場も広かったので、たくさん試合ができました。杉戸高校の顧問の先生には台の感覚の調整も行っていただきました。ありがとうございます。


試合を見ていると競り勝ったり、格上の選手から1セットを取ったりする場面がありました。得点に結びつくパターンを見つけましょう

大会が近いこともあり、どの選手もプレーに集中していて、気迫が感じられました。勝った試合も負けてしまった試合からも、多くのことを学ぶことができます。
体調管理などにも気をつけて、今後の練習に励んでいきましょう。

杉戸高校の顧問の先生、部員の皆さん、会場の準備と練習試合をありがとうございました。同じく、誠和福祉高校の顧問の先生、部員のみなさん、練習試合をありがとうございました。

栗橋北彩高校と練習試合

先週はとても寒い日が続きましたが、週末からすっきりと晴れ、春を感じる陽気になりましたね。久喜高校のはもう満開が近いですよ。
先週、21日の春分の日は栗橋北彩高校にお邪魔して、練習試合を行いました。栗橋北彩高校の男子の卓球部とも試合を行うことができた、とても充実した内容になりました

今日はダブルスの試合はなしで、シングルスのみを行いました。卓球台もたくさん用意してもらったので、色々な選手と試合ができました


男子との試合は体格差やボールの威力の差がありますので、コースを意識して試合を行っていました。サービスもコースをよく考えて出せていたと思います。


フルセットデュースまでもつれる展開が何度もありましたね。接戦で競り勝つためには簡単なミスは厳禁です。反復練習で基礎をしっかりと身につけられてきたかな


最後の方は、栗橋北彩高校の芳賀先生とも試合をさせていただきました。レシーブのやりかたについてアドバイスをくださいました。ありがとうございます

栗橋北彩高校の女子卓球部とは新人戦で対戦し、その時は2-3で勝てましたが、今回試合をした感触では、あの時よりも数段上達している気がしました。久喜も負けていられませんね練習に臨む気持ち次第で、上達するスピードは大きく変わってきます。学総体まであと1ヶ月です。一日一日を大切にして練習に励んでいきましょうね

栗橋北彩高校の顧問の先生、部員のみなさん、会場の準備と練習試合をありがとうございました。

越谷東高校と練習試合

高校入試も学年末考査も終わりまして、今年度もいよいよ終わりになりますね。この一年はみんなにとって、どうでしたでしょうか。思うようにいかなかった人もいるかもしれませんが、目に見えない部分ではきっと成長しているはずです!めげずにどうか努力を続けていってほしいと思います。

卓球部は、先週に越谷東高校と練習試合を行いました。越谷東高校とは、新人戦の個人戦で対戦した部員もいますとても勢いのあるチームでしたので、とても質の高い練習試合をさせていただきました

ピンクのユニホームが越谷東高校です。テスト休みの期間が長かったので、ダブルスの動きはどうだったかな?


越谷東高校はサーブがとても上手でした。良いサーブを持っていると、その後の展開を有利に進められます。勉強しましょう!


久しぶりの練習試合でしたので、ちょっと後半はバテ気味だったかな。調子を練習で取り戻していきましょう

来月の4月は、いよいよ学総体があります。1年生にとってはこの一年間の実力を発揮する大会であり、2年生にとっては最後の大会となります。本番で自分のベストの力が出るように、今後の練習を一生懸命頑張っていきましょう

越谷東高校の生徒の皆さん、顧問の先生、本日は久喜高校までお越しいただき練習試合をありがとうございました。