卓球部

2018年8月の記事一覧

学年別大会の結果報告

こんにちは、卓球部です!

8月23日(木)に学年別大会に出場してきました。
1年生4名、2年生1名が3回戦まで進むことができました!
また、公式戦初勝利をすることができた選手もいました!
試合の様子を見ていても、サービスエースでの得点や、自分の得意パターンでの得点、時間の使い方など夏の練習の成果が見られる試合が多かったと思います。日々前進しているなと実感。
  


今年の夏は記録的猛暑でしたが、熱中症になった選手もいなく、また、誰一人欠けることなく夏を乗り切ることができそうです。これは、久喜高校卓球部の強みだと思います。ほんとによく頑張っていました。だからこそ、選手たちには少しでもいい思いをしてほしいと思っています。来週の東部地区大会では自分の納得のいくパフォーマンスが出せるよう頑張ってください!

卓球部体験入部ありがとうございました。

お盆休みも明け、暑さが戻ってきましたね。卓球場はまた蒸し暑くなってきました。
そうした暑い中、先日の体験入部では部活動体験と部活動見学にそれぞれ1名の中学生がきてくれました。
今年の体験入部は卓球経験者の方だったので、一緒に普段の練習メニューに参加してもらいました。部活を引退してから久しぶりの卓球でしたが、無駄の少ない綺麗なフォームで打つことができていました。卓球部員は練習メニューを分かりやすく教えることができたかな。

練習の休憩時間では、自己紹介をみんなでしました。また、久喜高校を選んだ理由についても先輩から話してもらいました。

見学に来た中学生さんと同じ中学校の部員がいました。少し久喜高校に親近感がわいたかな。

お暑い中久喜高校までお越しくださり、ありがとうございました。

第10回ワンピース埼玉卓球練習会に参加しました。

7月の下旬から始まった夏休みも、半分以上過ぎましたね。お盆休みを過ごしている生徒さんが多いとは思いますが、宿題は順調でしょうか。
卓球部も先週の日曜日からお盆休みに入りました。8月は練習試合が連続したので、この時期はゆっくりと休養してくださいね

さて、お盆休みに入る直前の8月11日(土)に、卓球部は「第10回ワンピース埼玉卓球練習会」という一般参加の練習会に参加してきました。栗橋B&G海洋センターで行われたこの練習会は、老若男女問わず、誰でも参加できる大会です。対戦方法はレベル別のリーグに分かれて個人戦を行うものなので、試合を必ず複数回行うことができます。
大人や男性といった普段は試合できな方とも試合することができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

練習会の参加者は男性の方が多い印象でした。各リーグに1台の卓球台が用意され、ローテーションで試合と審判を行いました。

久喜はA~Cのランクに、それぞれの実力にあったリーグに臨みました。レベル別になっていることで、白熱したラリーが続く、良い試合が多かったですね

今回はBランクの参加者が特に多かったようで、3セットマッチで行われました。1日に9回試合をした生徒もいました。最後までよく頑張りましたね。

同じ戦型の方と試合することもありました。ベテランの方から直接アドバイスもいただきました。ありがとうございました。

初心者の方向けのリーグもあり、4月から卓球を始めた部員たちも頑張って試合をしていました。小学生と試合する場合もありましたよ

リーグの上位者には景品をいただきました。ありがとうございます。練習会の片付けも少しお手伝いしました。よく周りを見て行動できましたね。

この練習会に参加したのは今回が初めてでしたが、部員たちは「楽しかった」「次の大会も参加したい」と有意義な時間を過ごすことができたようです。一般参加の練習会ということで少し不安もありましたが、参加なさっている方々はとても優しく部員に接してくださり、楽しく卓球をやっている気持ちが伝わってきました。
また、この日もかなり暑い日だったので、水分補給と休憩を小まめに取るようによびかけました。部員たちも体調管理をしっかりと行っていたようで、体調不良を出すことなく練習会を終えられました。

技術の面でも成長が見られましたが、年上の方と試合しても臆さない勝負強さもレベルアップしたように思います。会場の片付けも率先してできた生徒もいて、全体的な成長を感じました。約1日の練習会をバテることなく、最後までやりきれたことにも自信を持ってくださいね。
お盆明けには学年別大会東部地区大会と大会が続きますので、しっかりとリフレッシュして、夏休み後半を過ごしましょう!

ワンピース埼玉卓球練習会の関係者の皆さま、会場の準備・運営ありがとうございました。

館林女子高校と練習試合

先週は記録的な猛暑日が続きましたが、今週は曇りの日が多く、多少は過ごしやすくなりましたね。
先日、久喜高校は館林女子高校と練習試合を行いました。台風の影響で実施が危ぶまれましたが、無事に行うことができました。暑さもそれほどではなかったので、お昼過ぎくらいまで試合をすることができました。

生徒たちは練習試合をいくつもこなしてきましたが、この試合で一区切りです。試合の経験は着実に実戦に活かされていて、間の取り方やコースの攻め方などで良いプレーが多くあったと思います。

ピンク色と紫色のユニフォームが館林女子高校さんです。同じ女子校ということで、ユニフォームの色もなんだか似ていますね。

ダブルスの試合を最初に行いました。1年、2年で組んでみたり、違うペアと組んでみたりと色々な組み合わせを試しています。

接戦になった場面では、サーブ・レシーブの力が試されますね。良いサーブをたくさん身につけましょう

館林女子高校さんとは、今回で3回目の練習試合となりました。質の高い練習試合をいつもありがとうございます
館林女子高校さんは、サービスからの展開がとても上手でした。レシーブが甘いと三球目攻撃で厳しいコースに攻めれてしまいます。サービスには様々な回転がありますので、回転を見極められるようになると自分のペースで試合ができますよ
生徒のみんなは、実戦を経るたびに、一歩一歩であっても着実に成長しています。試合から学べることはとても多いので、良いところも失敗してしまった所もふり返りましょうね。
この夏に行った練習試合の内容をもとに、自分がやるべき練習を考えていけるといいですね。

館林女子高校の顧問の先生、生徒の皆さん、本日は久喜高校にお越しくださり、ありがとうございました。

杉戸高校・越谷総合技術高校と練習試合

こんにちは、卓球部です!

8月4日(土)に杉戸高校にお邪魔して、杉戸高校、越谷総合技術高校、久喜高校の3校の練習試合をさせていただきました。

ダブルスの試合を4試合、あとはシングルスの試合をたくさんこなしました。
ダブルスの試合では、前回の練習試合の時よりもコミュニケーションをとることができていたり、連携もよかったと思います。


シングルスの試合でも、最近練習で意識してやってきたことが少しずつ試合でも発揮することができてきたのではと感じました。また、暑い中でしたが、積極的に試合をしている選手も多く、よく頑張っていたと思います。


杉戸高校、越谷総合技術高校の選手、顧問の先生、ありがとうございました。

春日部女子高校と練習試合

こんにちは、卓球部です!

8月1日(水)春日部女子高校にお邪魔させていただき、練習試合をしてきました。
ダブルスの試合を最初に行いました。どのようなペアを作っていくかまだまだ手探りの状況ですが、ペア同士積極的にコミュニケーションをとったりうまく連携できていたペアもあったりと収穫の多い試合ができました。


休憩をはさみ、後半はシングルスによる試合をさせていただきました。先日の練習試合(VS蕨高校)と比べて、思い切ってラケットを振り切れていたり、仲間を応援する姿勢もよくなっていたりと選手の成長が見れた時間になりました。


春日部女子高校の選手、顧問の先生、ありがとうございました。