卓球部

2019年10月の記事一覧

10月下旬の練習試合

10月に入ってから雨の日が多く、寒い日が続きますね。心なしか、風邪気味の生徒も多いような気がします。寒さに体が慣れるまでは体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけていきましょうね。

 

卓球部は10月下旬に、先週の祝日に越谷東高校さんと、先週の土曜日に草加高校さんと練習試合を行いました。どちらの高校さんもベスト16入りしている部員を抱える学校です。

中間考査が明けて間もない時期でしたが、久喜の生徒たちは基本技術を丁寧に行い、善戦していたと思います。

  

最近の練習のかいあって、ブロックが少しできるようになってきました。相手に攻められたら、無理に攻め返すのではなく、ブロックで隙を待つようなプレーをすることもあり、少しだけですが余裕が感じられました。

 

  

強いサーブを持っている選手は、それだけで有利となります。草加高校さんとの試合では、レシーブを丁寧に返そうという意識がうかがえました。練習からレシーブをしっかりと返すことを心がけていけば、ゆっくりではあるかもしれませんが、レシーブ技術も向上していくはずです。

越谷東高校と草加高校の顧問の先生、生徒の皆さん、遠いところ久喜高校までお越しくださり練習試合をありがとうございました。

蓮田市立蓮田中学校と練習試合

台風が過ぎ去った後から、急に秋が深まった気がしますね。この時期には体調を崩す生徒も増えてきますので、夜は温かい格好で寝てくださいね。

先日、蓮田中学校をお招きして練習試合を行いました。テスト明けすぐの練習試合でしたので、久喜の生徒は本調子ではなかったと思いますが、試合開始の準備や9月の練習で気をつけてきたことを意識して試合を進めていたのではないかと思います。

  

中学生と高校生がこうして交流する機会はあまり多くありませんので、久喜としても中学生のプレーを見て、今後の練習の参考になりました。蓮田中学校の生徒さんも最初は緊張していたようでしたが、最後の方は久喜の生徒からアドバイスをもらい、笑顔も見られました。

蓮田中学校さんはこれから団体戦の県大会を控えているようですので、今回の練習試合少しでも上位進出の力となれば幸いです。

 

蓮田中学校の顧問の先生、生徒の皆さん、雨の中久喜高校までお越しくださり練習試合をありがとうございました。

2学期前半の練習試合

中間考査も終わり、また部活動が始まりましたね。9月の東部支部大会の結果を踏まえて、今度は1月の新人戦に向けて練習をスタートさせました。遅くなってしまいましたが、中間考査までに行った練習試合についてお伝えします。

 

●淑徳与野高校と練習試合

 東部支部大会が終わった後に、南部地区の淑徳与野高校さんにお邪魔して練習試合をやらせていただきました。淑徳与野さんの卓球場はとても広く、快適な環境で試合を行うことができました。大会後すぐの練習試合でしたので、改善点は残っていますが、試合中の部員を率先して応援したり、セット間にアドバイスをしあったりと、夏に取り組んできたチームワークの点では大きく進歩できました。

   

冬に向けては、ツッツキの精度を高めていくことを目標にしようと言いました。それを意識してレシーブなどが普段よりも少し安定していたように思えました。がむしゃらに攻めるのではなく、コースや相手の様子などをよく見て打ち分けることを意識しましょう!

淑徳与野高校の顧問の先生、生徒の皆さん、会場の準備や練習試合をありがとうございました。

 

●不動岡高校と練習試合

中間テスト前の最後の練習日となった今日は、同じ東部地区の不動岡高校さんにお邪魔して練習試合をしました。9月の大会で、不動岡高校さんは団体戦の部で準優勝しており、全県単位の12校リーグに出場する強豪校です。

夏以来の練習試合となりましたが、夏休みに行った時よりもリラックスしてプレーできていたように思えました。しかし、東部支部大会で見えた各々の弱点はまだ多くあり、惜しいところで競り負けてしまう場面も少なくありませんでした。スマッシュを決めて1点取っても、簡単なミスをしても何度も繰り返しているようでは勝つことはできません。普段の練習から変えていきたいですね。

  

今回は、団体戦形式での対戦も行いましたが、それには3-2で久喜が勝ちました。新人戦の団体戦では、これを励みにして、9月の大会よりも上位を目指したいですね。

不動岡高校の顧問の先生、生徒の皆さん、会場の準備や練習試合をありがとうございました。

【卓球部】東部地区大会結果報告

こんにちは!卓球部です!

 

先月行われた東部地区大会の結果をご報告します。

シングルスの部 2年生 鈴木 第15位!!

学校対抗の部  ベスト8!!

 

シングルスの部では、部長の鈴木さんが第15位まで勝ち上がることができました。おめでとう!

その他の選手も奮闘しましたが、うまく結果に結びつくことができませんでした。しかし、ほとんどの選手が夏休みに練習してきたことを試合でも出すことができたかなと思いました。

学校対抗の部では、越谷北高校に敗れベスト8という結果に終わりました。4月の学総体でも敗れており、リベンジならずでした。

今年度のチームは、「地区大会で学校対抗ベスト4!!」を目標に頑張ると選手たちが目標設定をしました。残念ながら、今回の大会では目標達成ならずでしたが、確実に久喜高校卓球部は、卓球の技術、人間力の向上をしていると感じています。1月の新人戦では、必ずチーム目標を達成し、選手・スタッフ一同がいい思いをできるように頑張ります!!

卓球部の保護者の皆様、連日のユニフォームの洗濯、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

今後とも卓球部の応援をよろしくお願いいたします。