卓球部

2024年2月の記事一覧

【卓球部】1月活動報告その2 ~ワクワク大作戦!!~

こんにちは!卓球部です!

1月26日、27日、29日の3日間で新人戦地区予選会に出場しました。

 

・シングルスの部

16名がエントリーし、全員が初戦を勝ち上がることができました。エントリーした選手が多かったため、1回勝つと、次は同士討ちの試合になってしまうことが多かったのですが、どの選手も一生懸命頑張っていました。

主な試合結果

蜂須賀   第3位!

富樫    第4位!

斉藤    ベスト8!

志方、平方 ベスト16!

小口    ベスト24!    以上6名県大会出場!

 

 

・ダブルスの部

8組がエントリーしました。どのペアもお互いの良さを出そうと必死に試合をしているのが印象的でした。特に、高校から始めた選手が初戦を勝つことができよく頑張ってくれました。また、第1シードであった富樫斉藤組は自分たちの卓球をしっかりすることができ、見事優勝することができました。

主な試合結果

富樫斉藤組  優勝!!

志方蜂須賀組 ベスト8!

小口平方組  ベスト8!    以上3組県大会出場!

 

 

・学校対抗の部

試合をする選手、ベンチでサポートする選手、審判をする選手、観客席から応援をする選手、スタッフの全員でチーム目標の「優勝」を目指して頑張りました。

試合結果

2回戦    久喜3-0杉戸農業

3回戦    久喜3-0草加南

準決勝    久喜3-0越谷北

決勝     久喜3-0杉戸

以上により、チーム目標達成!!

 

王座決定戦  久喜2-3鷲宮

12校リーグのときと同様、あと一歩のところで鷲宮高校に敗れましたが、選手たちは本当によく頑張ってくれました。

 

 

今大会、顧問が選手に一番声掛けしたことは、「ワクワクしよう」でした。特に競った場面では”ワクワク”しながら試合をするのと、”ドキドキ”しながら試合をするのでは、どちらがいつものプレーを出せるのでしょうか?どちらが何か起きそうな流れになるのでしょうか?今回部員、スタッフ全員が”ワクワク”しながら試合を臨んだから本番でも日頃の成果が出せたシーンが多かったと顧問は信じています。

自分たちはやればできる!と自信を持ってほしいですね。

 

今週末には県大会が控えています。県大会でも久喜高校卓球部らしく「ワクワク」しながら試合をしてきます!