卓球部

2025年11月の記事一覧

【卓球部】伸び盛りです!!

こんにちは!卓球部です!!

 

11月15日(土)

東部団体卓球選手権大会に出場しました!

Aチーム⇒上位トーナメント 準優勝!!

Bチーム⇒下位トーナメント 準優勝!!

シングルス、ダブルスとたくさんの試合経験を積むことができました。また、団体戦ということもあり、自分のためにではなく、チームのために頑張ろうとすることができたのではないでしょうか?

負けた試合の次の練習をどう過ごすか。ここで伸び方は変わってくると思います。ただ試合をして楽しかった、悔しかったで終わりにせず、次につながってほしいですね。

 

11月16日(日)

石井、黒田の2名の選手が茨城県埼玉県交流大会に参加しました。全試合レベルが高く、非常に学びの多い1日となりました。2名にはもう一つレベルを上げるために、練習で何をすべきなのか。その答えは、2名だけでなく、チーム全体の課題でもあると思います。新人戦まであと2ヶ月。考査期間や年末年始など部活動のお休み期間も多いので練習時間は意外と少ないものです。「量より質」をテーマに頑張ります!!

 

本校卓球部に興味のある中学生へ

前回の記事では12月6日(土)の学校説明会では見学を実施しない可能性がありますとお伝えしましたが、

この日、部活動見学を実施いたします。

【1年生部員に聞きました。久喜高校卓球部のここが好き!】

・先輩が優しくて全体がにぎやか ・楽しい ・みんなで教え合っている ・仲がいい 

・雰囲気がいい! ・先輩、後輩の立場で行動面を学ぶことができる  

・毎日長時間練習みたいなガチガチな部活でないこと ・練習に集中できる環境 

・面白い ・お菓子くれる ・先生優しい ・卓球上手になれる 

・部員の持つ個性と、部活をしてのまとまりを併せ持っている ・練習がきつすぎない 

・程よく緩くて明るい ・休みたいときに休める ・目的を持って練習に取り組めている 

・面白い人多め  ・練習がきつすぎない 

・卓球が上手な人が多いのでいろいろなことを学ぶことができる

・生徒主体で物事を進めることや、自分自身で判断をして取り組むことが多い

・一人一人が伸び伸びと卓球ができること ・楽しく卓球ができること

 

*部員の回答をそのまま載せてあります。

 

このような環境で、卓球を一緒に楽しみませんか?本校卓球部に少しでも興味を持っている方はぜひ来てください!卓球部の良さは卓球場に足を運んでいただくことが1番伝わると思います。一度来てくれた方も大歓迎です。「もう一度卓球部の雰囲気を確かめたい」、「先輩方と話をしてみたい」など、どんな理由でも大丈夫です。

卓球部の先輩たちを見ていたら、「4月から私もここで先輩たちと卓球を楽しみたい!!」と思ってしまうはずです!

部員、スタッフ一同お待ちしております!

 

12月6日(土)第4回学校説明会の申込みはこちら