弓道部の活動の様子

2014年7月の記事一覧

進学フェアでいただいた質問


 こんにちは。弓道部です。
 暑い日が続いていますが、部員一同元気に稽古を積んでいます。
 
 先日さいたまスーパーアリーナで行われました、進学フェアで弓道部に関する質問をいただきましたので回答させていただきます(どうかこのホームページを見てくれていますように…)。

 
 Q.部員数を教えてください。
 A.現在は2年生、1年生が中心となって活動しています。
   2年生9名、1年生9名、計18名です。 3年生は12人在籍しています。

 
Q.個人で購入する道具はありますか。
 A.弓や弦などは部の備品を使用できますが、矢や胴着、かけ(弦を引くための手袋のような もの)などは個人の腕の長さに合わせて 購入する必要があります。
   それぞれの道具は高額になりますが、長年使用できるものです( 私も高校時代に購入してもらった道具を10年以上使っています… )ので、ご了承いただけると幸いです。
   本校で購入している矢は15000円程度、胴着(上着、袴などの着るもの)一式は15000円程度、かけは23000円程度です。(消費税率の変更等等、価格が変更される場合があります。)

 
 8月2日(土)学校説明会の日も弓道部は活動しております。体験入部は予定しておりませんが、中学生のみなさんからの質問や見学を歓迎いたします。 活動場所は体育館横の弓道場、練習時間は9:00~12:00です。