弓道部の活動の様子

2016年3月の記事一覧

春の記録会



  こんにちは。弓道部です。

  三連休の2日目は「記録会」と銘打って、チームでの行射を連続して行いました。

  お昼は家から道具を持ち寄り、道場の前でたこ焼きを作ってみました。初めてたこ焼きを作った部員も上手にたこ焼きをくるくる回していました。



 
  たこ焼きの生地が尽きるまで、焼きながら食べながら…をくり返し、なんと約300個分を焼き上げました!差し入れでいただいたいちごも、おいしくいただきました。

  長めのお昼になったので、ちょっと記録会の記憶が薄れてしまいましたが、「みんなでごはんを作って食べる」、たまにはこんな練習もおもしろいですね。
  
  いろんな願掛けがありますが、私顧問もたこ焼きや、ドーナツ、輪切りのバームクーヘンなどを食べるのが好きです。

  …これらの形は「全部◎(まる、中り)」であり、
  …そして、「いつもいい形(美しい射形)」であるからです。

  部員のみんなもぜひそうでありますように!
  春休みもしっかり食べて力をつけていきたいと思います。  
  

卒業おめでとう

   

   こんにちは。弓道部です。

   気持ちの良い天気の中、卒業式が行われ、
   弓道部の3年生9名も巣立ちました。

  


   卒業した3年生は、仲間想いが集まった、団結力の強い代でした。

   これからも余計なこだわりは捨て、他人の言葉も受け止められる、
   優しく、しなやかな大人になってください。

   そして、またどこかで弓を楽しんでもらえたらと思います。
   もちろん道場にも顔を出しにきてくださいね。


   3年生のみんな、卒業おめでとう!そして楽しい時間をありがとう!