弓道部の活動の様子

2016年8月の記事一覧

関東個人選抜県予選について

 8月24日(水)、大宮公園弓道場で開催された関東個人選抜予選に、本校2年生6名が参加しました。

 上位12名になると、9月の関東大会本戦に駒を進めることができる大会とあって、気合十分で臨みました。

 しかし1次予選を2名が通過したものの、残念ながら2次予選で敗退。決勝に進むことはできませんでした。

 この大会で夏の大会はすべて終わりましたが、10月の初旬には新人戦が控えています。9月には練習試合も計画しているので、気持ちを切り替えて今回の結果を次の大会への糧にしていってもらいたいと思います。

県南部・東部支部高校生弓道大会

 先週末8月20日に大宮公園弓道場で開催された、県南部・東部支部高校生弓道大会に、久喜高校も2年生6名2チームが参加しました。

 団体戦ではAチームが予選・決勝と駒を進め、順位決定射詰めまでいきましたが、残念ながら3位入賞を逃しました。

 しかし個人戦で2年の渡辺が、8射5中となり順位決め遠近競射で見事5位に入賞をはたしました。


いただいた賞状とメダルです。

 渡辺は東部地区で2位となり、11月20日に県立武道館で開催される県武道大会に、東部地区代表として出場することになりました。



最後に弓道場にむかって礼!


 次の大会は24日に行われる関東個人選抜県予選です。昨年は現3年生が見事本戦に駒を進めました。今年の2年生もぜひ頑張って、後に続いてもらいたいと思います。

8月23日(火)体験入学について

 体験入学において、危険を伴う競技のため弓道部では、体験入部を実施していません。

 しかし当日は、体育館隣の弓道場で練習をしています(午前)。見学は随時受け付けますので、興味のある方は是非お立ち寄りください。

 部員一同お待ちしております。

弓道部夏合宿

先日8月11日(木)から13日(土)にかけて、弓道部恒例の校内夏合宿を行いました。

2年生はさらなる射技の向上と、8月20日(土)の県南・東部支部大会および8月24日(水)の関東個人選抜県予選にむけて、1年生は基礎基本の習得に向けて、3日間がんばりました。


初日の夕飯風景 …食事も大切な練習です



夜間の体配練習(2年生)


夜間の体配練習(1年生)

そして・・・・1年生記念すべき初的中!!!



8月から的前に立ち始めた1年生も少しずつ上達してきています。

3日間の合宿中応援に駆け付けてくれた保護者の方々、3年生の先輩方・・・本当にありがとうございました。

東部支部高校生弓道講習会

 8月7日(日)埼玉県立武道館において、東部支部高校生弓道講習会が開催され、本校弓道部も参加してきました。

 1年生は基本姿勢と動作について、2年生は体配および射技について指導を受けました。蒸し暑く普段とは違う会場で慣れない部分も多かったと思いますが、多くのことを学ぶことができたと思います。

 ご指導していただいた講師の先生方に報いるためにも、今後の昇段審査や大会において学んだことをいかしていってもらいたいと思います。


最後に道場に向かって 礼 !

1年生の練習風景

 先日7月30日(土)の学校見学においては、たくさんの中学生に見学に来ていただき、ありがとうございました。

 さて、今日は1年生の練習風景を紹介したいと思います。

 ①弓太郎・・・練習用の弓で「離れ」の練習をしています。



②素引き…弓に矢をつがえずに「射法八節」の確認をしています。



③巻藁…実際に矢をつがえ「射法八節」の確認をしています。


 4月に入部した17名の1年生が、全員この練習をこなすまでに成長しました。また、8月1日より1年生もはかまでの練習になりました。まだまだぎこちない動作ですが、一段と凛々しく見えます。