弓道部の活動の様子

2016年10月の記事一覧

練習試合 IN 松伏高校

 10月9日(日)松伏高校において、練習試合を行いました。本校は2年生2チーム、1年生3チームが参加しました。

 午前中の2立ち後のトーナメント戦では、本校2年生Bチームが勝ち進み、優勝することができました。前回春日部女子高校の練習試合では、予選は通過したもののトーナメントを勝ち上がることができなかったので、勝負どころでの1立ちを集中力を持って臨めたのだと思います。
 
 ただ的中率は決して高くはありません。普段の練習で出せている力をいかに本番で発揮できるか、今後の課題です。


松伏高校弓道場です


朝から雨だったので、入口にテントを張っていただきました


閉会式の様子です

 最後に、雨の中朝から準備をしていただい松伏高校弓道部のみなさん、ありがとうございました。

高校弓道新人戦

 先日10月1日(土)大宮公園弓道場で、高校弓道新人戦が開催されました。新チームとなってから初めての公式団体戦ということで、気合十分で臨みました。大会前には、春日部女子高校さんとの練習試合をおこない、大会前1週間は記録も上向き上位入賞を目指していましたが、結果はA・Bチームともに1回戦敗退・・・。

 個人戦では、2年渡辺が8射6中で決勝戦に進出。7・8位決めの射詰を2本、その後の遠近に持ち込みましたが、一歩及ばず上位入賞は逃しました。

 今後は練習試合をこれまでより多く入れ、より実戦に近い形での練習を行っていきたいと思います。しかし、練習の9割は自校の弓道場の練習です。今後その練習の質をどのように上げていくかが課題だと思います