弓道部の活動の様子

2016年11月の記事一覧

埼玉県高校弓道選手権大会について

 先日11月6日日曜日、大宮公園弓道場で埼玉県高校弓道選手権大会が開催され、本校も2年生2チームが参加しました。

 夏大会以来、練習試合をお願いし、大会に近い形での練習を心掛けてきました。

 結果は、A・Bチームともに1次予選を通過することができました。Aチームは1次予選6中、2次予選5中で合計11中・・・競射にからめるぎりぎりのラインではないかと思いましたが、一歩及ばす上位16決めの競射には参加できませんでした。

 久喜高校の選手も確実に夏より成長していると思います。しかし他校の選手も同じように・・・それ以上に成長しているということだと思います。

 今後、まずは年明けの東部支部大会を目指して、頑張っていってもらいたいと思います。 

練習試合 IN 越谷東高校

 11月3日文化の日、越谷東高校におじゃまして、練習試合をおこなってきました。日曜日が全国高等学校弓道選抜大会とあって、最後の調整のつもりで臨みました。


とても明るく広々とした道場でした。

 越谷東高校のご厚意で、今回の練習試合は1年生全員が的前に立つことができました。初めての試合形式で、戸惑う選手がいてご迷惑をおかけしましたが、1年生にとってとても良い経験をさせていただきました。

 また、大会に出場する2年生のA・Bチームについては、午後に競射の練習もさせていただきました。日曜日の大会でも、上位16チーム決めにおいて競射の機会があるかもしれません。競射に苦手意識のある本校の選手にとって、克服に向けてのよい経験になれば・・・日曜日も上位16チームを目指して頑張ってきたいと思います。

 また、明日11月5日(土)は第2回学校説明会です。全体会終了後部活見学ができます。弓道部も体育館横の弓道場で練習をしています。興味のある方は是非お立ち寄りください。

 最後に、練習試合の準備を朝早くからしていただいた、越谷東高校弓道部のみなさん、ありがとうございました。

獨協大学高校生親善弓道大会 IN 獨協大学

 10月30日(日)獨協大学において、親善大会に出場してきました。


 校門前の電光掲示板にも案内が・・・

 親善大会といっても、女子チームだけでも28校が出場し、大変盛況でした。


 弓道場は、9人立の立派な施設でした

 予選は3人立で5中し上位8チームになり、通過。その後決勝トーナメントの抽選で、見事顧問が11中で1位通過の薬園台高校を引いてしまい・・・・選手は開き直りました。

 予選よりも的中率が上がり、7中・・・しかし相手も7中し競射となりました。結果相手は3中し、久喜は残念・・・勝負所での弱さが出てしまいました。

 しかしながら、5中・7中という的中は、11月6日(日)の全国選抜選手権に良い弾みになったと思います。自分の力を信じて、大会に臨んでもらいたいと思います。

最後に獨協大学弓道部のみなさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。