弓道部の活動の様子

2018年9月の記事一覧

弓道体験へのご参加ありがとうございました♫

こんにちは。弓道部です。

9月8日・9日と、久喜高祭が行われ、弓道部は「弓道体験」を行いました!!
なんと、2日間で259名もの方が体験してくださいました。

「すっごく楽しかったよ(^O^)~」と言ってくださるお客様もたくさんいらして、
部員たちもニコニコ笑顔に。 これからの活動の大きな励みになりました。
暑い中、体験に参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

今年は、久喜市弓道連盟様から寄贈していただいた安土幕
(あづちまく)をみなさまにも見ていただきたかったので、このような方法にしました。
道場から約8m(通常の競技は28mです)の所に的を置きました。
「四半的弓道」なので、通常より短い弓で正座をして引きます。ただいま挑戦中!!
道場の雰囲気も感じていただけたのではと思います。


たくさんの方にお越しいただいたので、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。


弓道部では、来年も弓道体験を行う予定です。
今年挑戦しそびれたみなさま、リベンジしたい!!というみなさま、また来年お待ちしています♫

これからも弓道部をよろしくお願いいたします。

弓道体験を行います♪

こんにちは。弓道部です。

いよいよ文化祭です。
弓道部は例年「弓道体験」を行っています。
実施時間は以下の予定です。
8日(土) 13:00~15:00
9日(日) 10:00~14:00
(準備と公開終了時間を考慮し、短めの時間になっていますのでご注意ください。)

挑戦していただくのは、
通常の弓道ではなく「四半的弓道」という、短い弓を素手で引く弓道です。
誰でもできるので、ぜひ挑戦してください!!
(保護者がいらっしゃれば小学生でもOKです。弓道部員が補助いたします。)

今年は、先日いただいた新しい安土幕のお披露目も兼ねていますので、
ぜひ的の向こうの安土にも目を向けてみてください♪

お待ちしています!!

安土幕を寄贈していただきました♪

こんにちは。弓道部です。

本校は今年、創立百周年を迎えます。
その記念に、久喜市弓道連盟様から新しい安土幕を寄贈していただきました!!

くっきりと校章が入った美しい幕です。

使うのがもったいないくらいです。
本当にありがとうございます。

改めて、学校関係だけでなく多くの方々に支えられている弓道部であることを感じました。
深く感謝し、大切に、大切に、使わせていただきます。

8・9日は本校の文化祭です。
弓道部は「弓道体験」を行いますが、そのときにお披露目をさせていただきます。
みなさま、ぜひ足を運んで美しい安土幕を見てください。
お待ちしています!!