弓道部の活動の様子

2018年11月の記事一覧

創立百周年記念射会

こんにちは。弓道部です。

8月に、久喜市弓道連盟様より校章入りの美しい安土幕を寄贈していただき、このホームページでも紹介させていただきました。
昨日11月18日(日)、その御礼も兼ねて、久喜市弓道連盟様をお招きして創立百周年記念射会を本校弓道場で催しました。
天候が危ぶまれましたが、時折日も差す陽気となりました。

安土幕は、文化祭でお披露目をし、そして昨日が「使い初め」でした。
射会の無事終了を願っての儀式「矢渡し」に始まり、連盟の方々からのお祝いの「祝射」、その後、弓道連盟4チームと本校弓道部3チーム(5人で1チーム)による競技を行いました。
そして最後は、本校の師範による本多流の「居射礼(いじゃれい)」によって射会を終えました。
本校弓道部の結果としては、個人1人が6位に入賞しただけの少々残念なものでしたが、この1日で部員たちは多くのことを学びました。

実は、この日の目標は①元気なあいさつ・返事をすること ②一生懸命やること ③学ぶこと、の3つでした。
片付けも終わり、最後に「学んだことはありました?」と問いかけたところ、みんなが「ハイッ!!」と元気な声で答えてくれました。
連盟の方々の丁寧な射を見て、自分たちが目指す射が見えたのだと思います。
的中だけを求める射ではなく、美しく正しく弓を引き、その結果として的中を出せる射を目指していくことの大切さ。いつも師範の先生に言われていることを部員たちは肌で感じたようです。
とても貴重な刺激を受けた1日でした。

本校での射会主催は初めて、連盟の方々と一緒に引くのも初めてで、いろいろと運営上では不備もありましたが、参加なさったみなさまに助けていただいて無事に終了しました。
お忙しい中参加していただき、本当にありがとうございました。

安土幕は、これからも練習試合や射会などで、大切に使わせていただきます!!

    
                       


全国選抜大会埼玉県予選 結果報告

こんにちは。弓道部です。

全国選抜大会の埼玉県予選が、11月11日(日)と14日(水)に上尾の県立武道館で行われました。 11日は女子の1次・2次予選、14日は3次・決勝でした。

残念ながら、本校はA・Bチームともに1次予選で敗退しました。
個人が1人、決勝に残りましたが、入賞はできませんでした。

結果は残念なものでしたが、収穫もありました。
大会の後に、それぞれが反省と課題をまとめるのですが、自分の射がどうであったかをきちんと振り返り、今後の課題が具体的に述べられていました。
以前は、大会で射場に入ると緊張で頭が真っ白になってしまったり、雰囲気に流されて自分の射を見失うことが多かったのですが、今回は冷静に自分を見つめながら引けたのだと思います。 これは最近の練習の成果といえます。

今の2年生にとっては、今年度の県大会はこれが最終。
引退までに残る県大会は、3年の4月の関東大会予選・6月のインターハイ予選です。
地区大会や練習試合はありますが、射を見直すいい期間です。
これからまた射を修正し、3年に花開くよう、心と身体を鍛えていきましょう!!

なお、今週末の18日には、安土幕をいただいた久喜弓連さんとの「創立百周年記念射会」を催します。 
普段は目にすることがない、一般(成人)の方の射を見て学ぶことも多いと思います。
大会運営の経験も積みながら、貪欲にいろいろなことを吸収しましょう!!

練習試合

こんにちは。弓道部です。

11月3日(土)に、大宮公園弓道場において、浦和一女、桶川、熊谷女子、久喜北陽(女子のみ)、久喜の5校による練習試合を行いました。
今回は本校の主催で運営をしました。、現在のメンバーになって初めての経験です。

練習試合の運営で大切なことは、他校の選手に気持ち良く引いてもらうために心を配らなけらばならないこと。準備、記録、召集、片付け。 自分のことだけでなく、常に周りのことを考えて動かなければなりません。
でも一方で、弓を持って射場に入ったら、弓を引くことに集中しなければなりません。
「切替え」です。

今回は、学校数・チーム数も多く、リーグ戦やトーナメント形式の対戦も行ったので、運営は大変だったと思います。 でも、みんなしっかり自分のやるべきことを把握して一生懸命動いてくれました。 いい練習試合でした。 充実した1日でしたね。
前回の新人戦での課題であった「切替え」もよく意識できていました。
こうした経験が、大会だけでなく、人生において生きる力になっていくのです。

今週末には、創立百周年式典、その翌日には全国選抜大会の県予選が行われます。
伝統ある久喜高校の一員であることに誇りを持って、しっかり「切替え」をしながら、その時その時にやるべきことにしっかり集中しましょう!

練習試合に参加・協力して下さった各校の先生方、部員の皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました!!