弓道部の活動の様子

2020年3月の記事一覧

【弓道部】桜が満開になりました。

こんにちは。 弓道部です。

新型コロナウィルスの影響で休校が続いています。3月31日までは部活動も禁止されています。

世界の状況を考えると仕方がないと思いますが、部員のいない弓道場で桜が満開になっているのを見ると寂しさを感じます。 今日は久しぶりの登校日でしたが、2~3クラスずつ時間をずらしての登校だったので、部員にも全員は会うことができませんでした。  

自分の学生時代を振り返ってみても、こんなに長い「するべきことがない時間」はありませんでした。 この時間をどう使うか。 これがうまく使えるかどうか。

弓道に関して言えば、この時間に基礎をしっかり固めてはどうでしょうか。足踏みの基本・胴づくりの基本を確認し、鏡を見て射形を確認する。 自分の身体にしっかり向き合い、こう引くとこう動く、こういう感じがする、という自分だけにわかる感覚を研ぎ澄ましてください。 退屈だけれど、この時期に基礎を固めておくことは、練習再開したときにきっと大きく役立ちます。 

もちろん、勉強もしてください。 でもこの時間に、普段読めない本を読む・普段やらない家事を極める・凝った料理作りに挑戦する、のも良いのでは? 「時間を自分で決めてうまく使う」これができたら、この余りある時間もきっと皆さんを成長させる時間にできるのではないかと思います。

感染が沈静化し、部活動を再開できる日を心待ちにしている顧問です。