弓道部の活動の様子

2020年7月の記事一覧

【弓道部】新入部員&部内対抗戦

こんにちは。 弓道部です。

ようやく少しずつ部活動も軌道に乗りはじめました。

7月6日は新1年生の入部届の締切日で、弓道部には18名も入部してくれました❣ 「最初は、退屈な基礎をイヤになるほど繰り返す練習だよ〜。ちゃんと続けていけますか~?」という問いにも全員「大丈夫です‼」と元気よく返事をしてくれました。 これから一緒に久喜高校弓道部をつくっていきましょう❗

そして、7月11日(土)には、2・3年生による部内対抗戦を行いました。3年生の引退試合です。

久しぶりに袴姿でチームを組み、一人8射で競いました。3月からずっと引いていなかったため、思うように自分の射ができずモヤモヤしたところもあったかもしれませんが、「やりきった!」という気持ちで最後を締めてくれたと思います。

ここに来るまで、精神的にも技術的にも多くの壁にぶつかってきました。辞めたいと思ったこともあったでしょう。部活動を最後まで続けるということ、それだけで大変なことなのです。3年生にはそのことに自信を持ってほしいと思います。大きな実績がなくとも、部活動を通して得たものはたくさんあったはず。そうして得た力を今後の人生に生かしてほしいと願っています。

まずは、進路決定に向けてがんばれ!! 応援しています!!

【弓道部】練習開始!活動日の変更についてのお知らせ

こんにちは。 弓道部です。

6月22日から部活動を再開することができました!

週3回、1回の練習60分程度という制約はありますが、まずは第一歩です。

先週は、大人数だと動きが取れないと考え、月・水は2年生の練習日、火・木は3年生の練習日、金曜日は2・3年生全員で練習することにしました。 

しかし、金曜日に全員で部活動をやると、やはり、これでこそ「弓道部」だ!(^^)。

みんながそう感じたようなので、今週(6月29日~7月3日)は、火・木・金に全員で活動するように変更しました。木・金は三者面談なので、活動は13:30~14:30です。

1年生のみなさん、教室に貼ってある活動日と変わっていますので、注意してくださいね。

さて、ゴム弓などの自主練習を自宅でやっていたとはいえ、4か月近く弓を引いていなかったので、以前使っていた弓も強く感じる状態です。 ですから、今はじっくり身体を元に戻すことを大切にしています。急に無理をしてケガをするとかえって復帰に時間がかかってしまいます。 基本を再確認するいい機会だととらえて練習しています。

また、時間を有効に使うため&洗濯をしやすいように、現在は体育着・ジャージで活動しています。ですから、袴姿でかっこよく弓を引く姿をみせられないので、見学に来てくれた1年生には物足りないかもしれません。

でも少しずつ入部者が来てくれています

的に向けて弓を引けるようになるには、基礎練習をイヤになるほど繰り返さなければなりませんが、的に中ったときの快感、自分できっちり引けたと感じた時の快感はなにものにも代えられません。一緒に頑張っていきましょう!