登山部の活動の様子

2015年1月の記事一覧

顧問研修・八ヶ岳(赤岳)

    2月の大会に向けて顧問研修に行ってきました!

  2月の県新人大会は、福島県の安達太良山系の雪洞泊で、鬼面山にアタックします。生徒は年明けから、トレーニングと校内合宿で冬山の机上講習をして臨みます。我々顧問2人も、それに合わせて積雪期の顧問講習(八ヶ岳・赤岳鉱泉小屋)に参加して来ました。内容は、1日目はロープワークの机上講習。2日目は、フル装備で地蔵尾根から横岳と赤岳(八ヶ岳主峰・2899m)登り、文三郎道から下山。3日目は、硫黄岳に行くグループとアイスクライミングのゲレンデ練習に分かれて実施しました。2日間晴天で、この上ない展望に感謝しました。









2015年最初の練習はスキーから

あけましておめでとうございます!                               
  今年も関東大会めざしてがんばります!                        
    2015年最初の練習はスキー合宿からでした
!

   年明けの練習は、1月5・6日・1泊2日の日程で、越後湯沢・湯沢スノーパークでスキー練習から始まりました。1日目は晴天の中の練習で、リフトの最上部からは高体蓮の大会で使った大源太山がそのあだ名(越後のマッターホルンと呼ばれています)のとおり、ピラミダルな山頂を雪を被ってきれいに見ることができました。2・3年生の上達は早く、1年生も、中学校時代のスキー教室を思い出し、最終日にはほとんど転ぶことなく中上級コースを滑走していました。