登山部の活動の様子

2015年2月の記事一覧

春山山行

春山の計画が決まりました!神奈川県・丹沢(塔ノ岳)です。
 今年度最後の山行は、塔ノ岳(1673m)になりました。丹沢山系はこの数年間行っていませんでしたので、1泊2日で企画しました。
  ①日程   3月28日(土)・29日(日)
  ②コース  大倉 - 大倉高原山の家 - 駒止茶屋 - 堀山の家 - 花立山荘
          - 金冷し分岐 - 塔ノ岳山頂(1673m) 復路逆コース
  ③幕営地 大倉付近のキャンプ場
  今、部員一同部誌の原稿書きに全力を挙げています。1年間の山行記録・感想等をまとめ、来年度の机上講習会で他校・登山部に配布していきたいと思います。

2月6~9日県新人大会

2月6~9日県新人大会(福島県・安達太良山系)に行ってきました!

2月6日の夜、さいたま新都心に集合し、夜行バスで福島県(安達太良山系)に向かいました。初日は山中での雪洞泊なので、まずは旧土湯峠手前の山中の幕営地に向かいました。予想以上の雪の量で2mのゾンデ棒が届かないほど雪があり、雪洞堀も順調に進みました。翌日はそこから鬼面山にアタックしました。これ以上望めないほどの天候で、約2時間ほどで鬼面山山頂に到達しました。風の難所、旧土湯峠も考えられない程の微風でした。頂上からの展望は最高で、磐梯山・飯豊山・蔵王など今までここから見ることのできなかった山々を見ることができました。幕営地に戻り、雪遊びをしたのち、秘湯・新野地温泉に下山し温泉につかりました。最終日は、旅館から昨日の幕営地裏の反射板まで登り返し、そこから横向温泉(閉会式の場所)まで、スノーシューで滑りながら下山し、無事大会を終了することができました。大会参加者は、教員を含め180名。女子は教員3名・生徒15名でした。久喜は、L・内田②、SL・伊藤②、池田①、西牧①、野田①、中山①の6名で参加しました。

鬼面山山頂にて

フル装備で下山

校内合宿Ⅲ 雪山に向けて

登山部 校内合宿Ⅲ
    -冬山に向けての準備・学習を中心に-     1月31日(土)~2月1日(日)まで
1 参加者
   顧問  尾池・福地  部員  2年生(6名)・1年生(13名)  合計21名
2 日程
  ≪1日目≫                              ≪2日目≫
 15:00 集合・ミーティング                      6:00 起床
 15:15 冬山装備の準備、点検と装着練習           6:15 使用場所掃除・ゴミ捨て
  ・靴、靴下、ロングスパッツ                    6:30 食当
  ・手袋(含・予備)、オーバー手袋                7:00 朝食
  ・アンダーウエア、タイツ、セーター               7:15 片付け
  ・着替え1組(旅館で)                       7:30 Meeting
  ・カッターシャツ、ズボン、アウター                7:45 撤収
  ・目出し帽(ニット帽)、ゴーグル                 8:30 計画書作成
  ・ネックウォーマー                            ・食糧計画
  ・ザック、ザックカバー、サブザック                   ・その他
  ・シュラフ、シュラフカバー、エアマット             12:00 Meeting 解散
  ・輪かん、ストック×2
 17:00 学習会(その1)
     1)冬山について(VTR視聴)
 18:00 食当・食事・片付け
    ・休憩
 19:30 学習会(その2)
     2)コース説明・注意事項の確認
     3)雪洞の掘り方、雪洞での生活
     4)食糧計画
     5)補足 天気図
 21:30 Meeting
 22:00 入浴
 22:45 就寝準備
 23:00 就寝予定

メニュー「ほうとう」食べ放題です。

準備会での報告と注意事項確認

学習「冬の天気」