登山部の活動の様子

2016年6月の記事一覧

夏休みの登山部活動予定

   夏休みの登山部活動予定
 
7月15・16日(金・土)    校内合宿Ⅱ…夏山に向けての学習・装備点検と準備・計画書作成
7月22日(金)~24日(日) 夏山合宿1 尾瀬(燧岳)と尾瀬縦断
8月4日(木)~10日(水)  インターハイ岡山大会参加 (蒜山高原周辺山域)
8月19日(金)~21日(日) 夏山合宿2 南アルプス(北岳)
  夏山に向けて、知識と体力を付け、安全登山を目指します!
   
  6月22日に机上講習会(正智深谷高校にて)がありました

  机上講習会では、講演会とインターハイの審査(体力・気象・医療・山の知識・設営・食糧・読図等)について、日頃の山行にも役立ち、かつ安全登山に必要な知識を絡めて説明がありました。最後に、学総体の表彰とインターハイ・関東大会出場校の紹介と決意表明があり会を閉じました。久喜高校は、野島部長が女子1位の表彰を代表で受け、インターハイ出場の決意を表明しました。



6月山行・大菩薩嶺

山行・大菩薩嶺(山梨県)に登って来ました!

 6月19日(日)大宮に6:30集合し、大菩薩嶺へ向かいました。今回は1年生は2回目の山行、2・3年生は夏山に向けての足慣らし山行でした。今回は天候条件も良さそうだということで、富士山に会えることを期待しての山行でした。甲斐大和からのバスで上日川のロッジ前で下車、福ちゃん荘から大菩薩峠へ上がり、展望を楽しみ、さらに雷岩を経て山頂へ。帰路は、雷岩で食事をとり唐松尾根で福ちゃん荘を経由しロッジへ、さらに下って裂石の登山口へ降りる予定でした。ところが、大菩薩峠に上がったところで、雨が降り出し、富士山とは対面できませんでした。ですが、展望はよかったのと賽の河原付近では山つつじが満開であったので満足しました。帰路、上日川ロッジ付近で雨が降り出し1年生の体力を考え、甲斐大和経由で帰ることにしバスに乗りました。その直後から大雨になり、結果オーライでした。

                     大菩薩峠にて


                  展望のない大菩薩嶺

                         今年の新入部員と新顧問(生徒と間違われた)K先生