登山部の活動の様子

2016年7月の記事一覧

夏山Ⅰ・尾瀬(燧岳・2356m)

夏山Ⅰ・尾瀬(燧岳)に登って来ました!

7月22日(金)から2泊3日(車中泊1日)の日程で、尾瀬・燧岳(100名山・2356m)に挑戦して来た。昨年の尾瀬は、折からの台風、御池(みいけ)に着くと小雨だったが、今年は、快晴、爽やかな風の中スタートした。駐車場を抜けすぐの分岐から登りとなり、高度を稼いでいく。途中の湿原・池塘で休憩を取りながら、ゆっくりと進む。縦走初めての1年生もしっかりついてくる。最後の急登を登ると、眼下に尾瀬沼・長蔵小屋が見え、右手には昨年登った至仏岳が見える。その手前は、尾瀬湿原だ。頂上で昼食を取り、もう一つのピークへ向かう。そこで記念撮影をして、見晴新道から下山する。下から上がってくる登山客が、下山路が荒れていることを教えてくれる。昨年は通行止めとなっており、急遽手入れをしたので止むおえないが、1年生は結構堪えていた。コースタイムの1.5倍ぐらいかかって小屋に着いた。
  翌日は、昨年と同じコースで、木道を歩き、山ノ鼻を経由して、鳩待峠に出てゴールだ。日曜日とあって多くのハイカーと行きかう。鳩待峠から至仏方面に1時間程度登って、展望を楽しもうと提案すると、1年生は全員ギブアップ!結局、顧問と2・3年生で展望の良いところまで登り尾瀬ヶ原の展望を楽しんで来る。やはり、燧岳はいいなあ、などと思いながら一本をとる。来年は、花のシーズンに来られるといいなと思いつつ、帰路についた。

燧岳2356m頂上にて 後ろは至仏山

尾瀬ヶ原にて

至仏へ向かう途中で一本

≪これからの日程≫
      8月 4日~10日  インターハイ岡山大会(蒜山・ヒルゼン)へ
      8月19日~21日  夏山山行Ⅱ 南アルプス・北岳へ

校内合宿Ⅱ・夏山に向けて

校内合宿Ⅱ・夏山に向けての机上講習

≪参加者≫
   1年生 上代、藤倉、佐々木、竹内、野本、颯田、白石、鈴木、田中、青鹿、上野、大西、柳田
   2年生 勢司・酒井・荒・兒嶋・相関・小泉・折原・杉浦・後藤
   3年生 野島、野田、中山、福島
≪日程≫
≪7月15日(金)≫≪7月16日(土)≫
14:00集合・Meeting6:00起床
14:10夏山学習会 DVD(北岳・緊急搬送)部屋・風呂・掃除
15:00夏山Ⅰ・装備点検 夏山Ⅱ・買い出し6:30撤収・食当
16:30食当準備    並行して計画書作成7:30朝食
18:00食事・片づけ8:00片付け
19:00夏山学習会8:30計画書作成
①装備・医療・緊急時の対応12:00Meeting
②夏山・コース検討(全員)12:30解散
③装備・食糧について(尾瀬・北岳・インハイ)
     20:30  休憩
20:45計画書作成①
22:00生物室片付け・風呂掃除
就寝準備
23:00就寝

今回の校内合宿では、校外の登山部インターハイ出場の垂幕を見た先輩3名が
    お子さんを連れて激励に来て下さいました。先輩たちも?0年前、愛媛インターハ
    イに出場されており、貴重なお話をしていただきました。帰り際に部室を見学し、昔
    のままのレイアウト、匂いに感動していました!激励に応えられるよう頑張ります!
    差入れ、どうもありがとうございました。

今回のメニュー  そうめんです!

貴重な経験を話していただきました。

〆はスイカでおなかいっぱいでした!

インターハイ 結団式

7月12日(火)、インターハイ埼玉県選手団結団式に参加してきました。全種目の選手と監督合計で965人がさいたま市文化センターに集まりました。式は高体連会長様からの挨拶に始まり、県副知事様、県議会議長様から激励の言葉を頂きました。最後に浦和一女ボート部の選手が代表して誓いの言葉を述べ、全力で頑張ろうという気持ちを共有しました。式後には県内6校の応援団(浦和高 川越高 春日部高 熊谷高 松山高 不動岡高)の方たちからエールを頂き大いに盛り上がりました。
 登山大会は8月5日~10日 岡山県蒜山(ひるぜん)山域で開催されます。結団式で感じた良い緊張感を持って、これから準備(トレーニング、学習)して思い出に残る大会になるよう頑張ります!

県下6校応援部による激励!

救急法講習会

今日は救急救命法講習会に参加しました!

今日は救命法の講習会でした。例年、1年生部員は全員参加することになっています。この後の校内合宿での、学習会の山の知識や技術の勉強と合わせて、久喜高・登山部の安全登山のための机上講習会としています。

搬送練習

三角筋を使っての応急処理

≪部日誌・1年生感想より≫
  講師の先生が登山部だったこともあり、山での話も聞けたのでよかったです。これから夏
 山なので、もしものことがあったら、今回の技術を活用して行こうと思います!!全員で集
 中して受講することができました☆KJRO☆