登山部の活動の様子

2017年2月の記事一覧

先輩!お世話になりました~!!!

先輩!予餞会いかがでしたか?
 ≪先輩の皆さんへ≫
 恒例の3年間の山行スライドは、全28回の山行の写真、なんと1600枚から厳選した写真です。苦労しました。卒業式後、HRが終わったら、生物室でお待ちしています。その時、再上映します。
 話は変わって、先日、山岳雑誌 「PEAKS」の取材がありました。ライターの中山夏美さんとフォトグラファーの高橋郁子さん(お二人とも、大手の山岳雑誌に写真や山の文を載せている若い女性の方でした)が来校し、インタビュー(結構盛り上がりました!)と部員の写真、部室や装備の写真を撮影していただきました。3月15日発売ということです。楽しみにしています。書店で購入し、ご覧下さい!
 現在、部誌の編集が進んでいます。1・2年生は、2月20日〆切ということで焦っています。3年生もぜひ原稿をお願いします。時間がない人は、3年間の登山部の山行を振返ってということで寄稿して下さい。なお、原稿はワードでファイル名に自分の名前を入れて提出して下さい。文の編集は一括して行いますので細かいことにこだわらなくて結構です。2月中にお願いします。顧問・福地のfukuchitで始まるアドレスでメールに添付して下さい。よろしくお願いします。

先輩!お世話になりました~!!!

県新人大会・報告

県新人大会に参加して来ました!
            2月3日~6日・福島県安達太良山系・鬼面山
 今年も2月3日(金)~6日(月)まで福島県での雪山に「挑戦して来ました。3日夜、新都心駅前に集合し、夜行バスで出発。翌4日朝、横向温泉駐車場にて開会式を行い、その後わかん隊とスキー隊に分かれ幕営地(反射板下)まで登り、そこで約3時間かけて各校で雪洞を掘りました。気象条件がよく、鬼面山がよく見えていました。夜には福島市の夜景が幻想的でした。翌6日朝8時出発し、鬼面山を目指しました。強風で有名な旧土湯峠も風が弱く順調に進み、海老のしっぽの付く樹林帯を抜け、9時15分には山頂に到着しました。ここ数年頂上に届かなかったり、展望なしだったりでしたが、最高の展望でした。南に会津・磐梯山、北西には山形蔵王山がはっきりと見えました。雪洞は降ったばかりの雪だったので、若干天井が下がったりした部分もありましたが、おおむね良好でした。久喜高7名全員元気に下山しました。

鬼面山山頂の道標にて

海老のしっぽの樹林帯を行く!

フルザック行動・ちょっときついかも!

もうすぐ温泉だ~!

鬼面山中腹から会津磐梯山を望む

予餞会・準備好調

2月の登山部の動き
1)2月3日(金)~6日(月)  県新人大会・福島県安達太良山系(雪洞泊・鬼面山アタック

昨日から福島県は吹雪いているようです。4日には低気圧が抜け、西高東低・冬型になると
   予想されますので、気合いを入れ準備し、今年こそ鬼面山山頂に立ちたいと思います!

2)2月17日(金)  予餞会です!

登山部伝統の3年生が登った山から選りすぐりの写真をピックアップし、上映します。乞う・ご期待!

3)3月末・部誌「紫峰」発刊のための原稿入力・編集中です。

PS. 2月8日(水)16:30~ メジャーな山雑誌「PEAKS」の取材を受けることに
    なりました。3年生・OGの方、これを見たらぜひおいで下さい。

県新人大会に向けて

登山部 校内合宿Ⅲ2017
  -冬山に向けての準備・学習を中心に-
1月27日(金)~1月28日(土)まで
1参加者
顧問 尾池・福地
部員 2年生(9名)勢司・酒井・荒・小泉・折原・相関・後藤・杉浦
 1年生(13名)佐々木・上代・藤倉・竹内・颯田・白石・鈴木・田中
上野・大西・柳田・青鹿・野本合計22名
2日程
≪1日目≫≪2日目≫
15:00集合・ミーティング6:00起床
15:15冬山装備の準備、点検と装着練習6:15使用場所掃除・ゴミ捨て
・靴、靴下、ロングスパッツ6:30食当
・手袋(含・予備)、オーバー手袋7:00朝食
・アンダーウエア、タイツ、セーター7:15片付け
・着替え1組(旅館で)7:30Meeting
・カッターシャツ、ズボン、アウター          7:45撤収
・目出し帽(ニット帽)、ゴーグル8:30計画書作成
・ネックウォーマー ・食糧計画
・ザック、ザックカバー、サブザック ・その他
・シュラフ、シュラフカバー、エアマット12:00Meeting 解散
・輪かん、ストック×2
17:00学習会(その1)
1)冬山について(VTR視聴)
18:00食当・食事・片付け
・休憩
19:30学習会(その2)
2)コース説明・注意事項の確認
23:00就寝予定
3食事
月日メニュー食当購入品備考
1月27日・キムチ鍋切る人:2年生                      煮る人:1年生別紙に記載
・カレー鍋
・トマト鍋

1月28日・サンドウィッチ
  +スープ皆で頑張る!別紙に記載

4会計
  食費 ¥500 その他 なし    計 500円 (部会計より支出)
5主な活動場所
  生物室および部室 (その他の教室には許可なしに立ち入らないこと)