登山部の活動の様子

2017年5月の記事一覧

登山 指導者講習会

指導者講習会に参加しました。


 5月27日(土)~29日(月)、群馬県谷川岳で行われた登山指導者講習会に、顧問2名で参加してきました。これは教育委員会主催の部活動顧問のための講習会で、基礎技術の習得および安全対策と適切な指導法等についての研修です。3日間ハードなメニューでしたが、今後の部活動指導に大変勉強になりました。
  1日目・・・「マムシ岩」にて岩場技術・ロープ技術
  2日目・・・「マチガ沢」にて雪渓歩行技術・ロープ技術
  3日目・・・「一ノ倉沢」にて雪渓歩行技術・ロープ技術・確保技術


        マムシ岩にて、懸垂下降訓練

                 
                          一ノ倉沢にて、ロープ技術訓練



            一ノ倉沢の絶景

関東大会

関東大会代表校に選ばれました。


 5月24日(水)に関東・全国大会の代表校選考会がありました。本校登山部は、5月13日~15日に行われた学総体で3位となったことと、夏山、雪山等年間を通しての活動が認められ関東大会の代表校として選考されました。女子では浦和第一女子高と並び県内最多の10回目の出場となります。先輩たちからの伝統を引き継ぎ、しっかりと準備をして臨みます!

学総体に出場しました!

513日~15日に行われた、学総体の雲取山の往復21kmのコースに出場しました。

登山前日に雨が降り、当日も霧雨が降っている時間帯もあり、ぬかるんでいたり、すべりやすい箇所も。。。
天気には恵まれませんでしたが、山の中は霧がかかっていて、晴れているときとは違った幻想的な景色を楽しむことができました。









雲取山の標高は、
2017m

2017年ということで、頂上にはこんなものが!




頂上についたとき、雨は止んでいて少し光がさし、雲海が広がっていました!




3年生が引退して新体制となって初めての登山でしたが、往復
21kmの行程、最後まで全員で登りきることができました。

1年生は入部間もないですが、しっかりついていくことができ、今後2・3年生のようにたくましく成長してくれそうです。



1日目の夕食

しゃぶしゃぶ。ポン酢で頂きました。





2日目の夕食 
炊き込みご飯とみそ汁

お米にしっかり味がしみ込んでいておいしかったです





○二泊三日テントで過ごしました

春季校内合宿

校内合宿を実施しました


 5月2日~3日に、新入生の宿泊訓練と学総体準備を兼ねての合宿を行いました。新入生には3年生からテント設営の方法、2年生から山での食事の作り方をレクチャー。夕食後は学総体代表者会議の報告、コース検討、そしてロープワークの学習も行いました。
 この3月に卒業したOGも来校し、後輩たちを激励してくれました。
 今回の合宿で部長、副部長等の役職が3年生から2年生に引き継がれ、新しい久喜高校登山部がスタートしました。


3年生「まずは、ポールを通して」 1年生「ふむふむ・・・」 
           
                   
                       ご飯の炊き方、むずかしい・・・。


       「どこから通せばいいの?」