登山部の活動の様子

2017年6月の記事一覧

6月山行 御岳山

御岳山(東京都 奥多摩)に行ってきました!

 6月25日(日)、6月山行として奥多摩の御岳山に登ってきました。前日の予報では雨、電車での移動中も激しい雨。雨具を着用しての登山を覚悟していましたが、出発地の古里(こり)駅に着いたら雨も上がり、薄日もさす天候。よほど日頃の部員たちの行いが良かったのか!
 登山行動は誰一人として遅れる者もなく、これまでのトレーニングの成果が見られました。コースタイム通りに大塚山を越え、御岳山山頂へ。登山道では一人の登山者しか会わなかったのに、山頂にある厳かな御岳神社は外国人観光客も含め、たくさんの人。学業成就の祈願をした後、長尾平で昼食。展望はあまりききませんでしたが、夏合宿に向けての有意義な訓練山行となりました。
 夏合宿は7月に「北アルプス 蝶ケ岳」、8月に「伊豆大島 三原山」へ。楽しみです!


         大塚山へ向けての登り


                  
                       御岳山頂の「御岳神社」にて学業成就を祈る

    長尾平にて定番の「はい、やま~!」

               
                誰か第一志望にする人は?(御嶽駅前の大学案内?)

夏山机上講習会

夏山机上講習会に参加しました!

関東大会に出場する部員4名が、6月20日(火)、正智深谷高校で行われた夏山机上講習会に参加しました。

夏山登山の安全対策や、ロープワークなどを学びました。


 

また、5月に行われた学総体の表彰があり、久喜高校は3位の賞状を頂き、
部長が
 関東大会への意気込みを語りました。





今回の講習会で学んだ知識と技術を生かして、夏山を安全に楽しみたいと思います!


教育実習生

 6月16日まで11名の先輩が教育実習生として来ていました。その中で2名の実習生が登山部のOGでした。一緒に練習してくださったり、進路のアドバイスや大学生活の話など、いろいろと面倒を見ていただきました。是非、教員採用試験に合格してもらいたいです!