登山部の活動の様子

2017年9月の記事一覧

埼玉県北部地区大会

埼玉県北部地区大会に参加しました!

 

今回の大会は、群馬県の谷川岳で開催され、一泊二日の日程で参加しました。

 

○谷川岳の最寄駅である土合駅は、「日本一のモグラ駅」と呼ばれているほど地下深くに駅があり、エスカレーターはありません。ザックを背負って薄暗いトンネルの中の462段の階段を上っていきます。

 

○開会式の様子

埼玉県から27校が集まりました。


 

○夕食 
肉じゃが、栗と芋の炊き込みご飯と、秋メニューです。

芋と栗ごはんは、他の学校の皆さんにもおすそわけをして、好評でした!

 

 

 

○谷川岳
2日目は、晴天に恵まれ、登山日和でした!




まだまだ暑い日が続いていますが、標高1977mの頂上付近は、もう紅葉が始まっています。約9時間、12kmの行程を、秋を先取りしながら登ることができました。

 



谷川岳は、ロープウェイもあるので、登山をしなくても気軽に山を楽しむことができます。

皆さんも、紅葉の季節にお出かけになってみてはいかがですか?

文化祭・壮行会

文化祭・壮行会


9月9日、10日に文化祭が行われ、登山部の展示にもたくさんの方にお越し頂きました。










 

展示内容

・ザック

・テント

・調理器具

・雪山の装備品

・部誌

・夏合宿の報告パネル
・昭和の久喜高登山部の写真     など

普段のトレーニングで使っているザックを背負う体験コーナーでは、その重さに驚かれた方が大勢いらっしゃいました。




 また、11月に行われる登山部関東大会に向け、本日、壮行会を開いて頂きました。
久喜高校登山部は、埼玉県の中で全国大会と関東大会の最多出場記録を保持しています。これまでの伝統を受け継ぎ、しっかりコンディションを整え大会に臨みたいと思います。