登山部の活動の様子

2017年12月の記事一覧

食当訓練

食当訓練

 

 

1220日(水)1年生のみで食事の準備の練習をしました!

 

何を作るかは顧問には秘密とのことだったので、見守ります。



材料はこちら。何ができるのでしょうか。




そして出来上がったのは・・・

 

肉じゃが、具だくさんのスープ、ご飯

 

初めて1年生だけで作ったので、時間がかかってしまいましたが、おいしく出来上がりました!

手際よく準備できるよう練習していきましょう!

 

そしてクリスマスが近いということでケーキも作りました!


インスタ映えする出来上がり!?

 

ご飯だけでお腹がいっぱいと言っていたのに、ケーキは2つぺろりとたいらげていた1年生でした。

スイーツは別腹ですね♪

筑波山

筑波山

12月17日(日)、筑波山(標高877m)に日帰りで行ってきました。
今回は2年生が修学旅行中なので、1年生と3年生9名が参加しました。
3年生は久しぶりの山行で、約4時間半の行程でした。


 

山頂までの道のりには、不思議な岩がたくさん。




この日は快晴で、山頂からは関東平野を一望できました。

スカイツリーや東京湾まで見渡せます。





登っているときは暑いくらいですが、山頂は約0°で雪もちらつき、
じっとしていると寒いです。
すると顧問のO先生から豚汁のサプライズが!!
心も体も温まりました!






▼ふもとの筑波山神社にて

下見山行

 12月2日(土)の休日を利用して、春山山行で予定している日光の山に、顧問Oが行ってきました。今回のルートは知る人ぞ知る「修験道の道」。とは言っても、景色も良く、歩きやすい楽しいルートでした。

《ルート》              (往復)
足尾・神子内 - 細尾峠 - 薬師岳 - 細尾峠 - 茶ノ木平 - 中禅寺湖畔         

《歩行時間》 5時間

《歩行距離》 10km

《高低差》 800m

   
       薬師岳山頂から
 
    
 前夜の降雪で登山道はうっすら雪景色  カモシカの足跡(カモシカには会えませんでした)

   
     茶ノ木平からの男体山              茶ノ木平からの中禅寺湖