登山部の活動の様子

2018年1月の記事一覧

校内合宿

校内合宿

1月26日(金)の放課後から、校内合宿を行いました!

今回は、冬山での幕営の練習が目的です!つまり、寒い中で寝る練習です。

テントを張る中庭には雪が残っていたため、冬山に近い状況で、練習するには理想的な環境です!

雪の中テントを張る技術も学ぶことができました!


 

夕食:すきやき、ご飯、スープ

 




誕生日が近い部員が2名いたので、ケーキも作りました。

作った部員によると、一つ目は原宿、二つ目は自由が丘をイメージしてデコレーションしたそうです絵文字:キラキラ

 

 



夕食後は、夏合宿で行った三原山についてのドキュメンタリー番組を見ました。

 

 

いよいよ就寝!できる限りの厚着をして、テントへ!


夜中の気温は氷点下まで下がりましたが、
ぐっすり寝られた人が多かったようです絵文字:良くできました OK

朝食をしっかり食べ、課外授業がある人は「行ってきます」と元気に活動場所から出ていきました絵文字:良くできました OK

 

朝食:フレンチトースト、ウインナー、春雨スープ



今回の経験を実際の冬山でも活かしたいと思います!

積雪期指導者講習会

積雪期登山指導者講習会

 1月20日(土)~22日(月)に行われた「積雪期登山指導者講習会」に顧問NとOの2名で参加してきました。八ヶ岳主峰の赤岳(2,899m)への登山やアイスクライミング、ロープワーク等、なかなかハードな講習会でしたが、赤岳山頂は快晴で富士山や北アルプス、南アルプスの展望が広がり、雪山の素晴らしさを堪能しました。今回学んだ技術を、これからの部活動指導に役立てていきます。

          
         赤岳(2,899m)              快晴の赤岳山頂にて

           
           岩場を下山                  アイスクライミング訓練

スキー合宿

スキー合宿

1月5日(金)~6日(土)、越後湯沢の神立スキー場にて、
スキー合宿を行いました!

 


最初は怖がっていた部員も、2日間の訓練でかなり上達しました!

天候は荒れることもなく、美しい雪山を眺めながら滑ることができました。



夕飯は、おでんが食べ放題!

冷えた体が温まりました。