登山部の活動の様子

2018年6月の記事一覧

夏山机上講習会

 6月19日(火)、正智深谷高校で行われた「夏山机上講習会」に1年生5名が参加しました。この講習会は、夏山登山を事故なく安全に実施できるよう、毎年行われている行事です。今年は全県から生徒113名、顧問41名、計154名が参加しました。
 《内容》午前;講演「夏山に備えた遭難防止」、事故防止のためのグループワーク、怪我人の搬出方法の実践  午後;講演「山を歩きながら自然を見よう」


夏山で起こる事故を想定して原因、対応策をグループワークしました。


ザックやストックを用いた応急担架での搬出方法の実践

百周年記念登山

百周年記念登山

行   程 ; 栃木県 足尾 → 半月峠 → 中禅寺湖
歩行距離 ; 13km  
歩行時間 ; 7時間

 6月16日(土)~17日(日)、栃木県の足尾から中禅寺湖に抜けるルートを山行しました。今回は「百周年記念登山」!と言うのも、実はこのコースは大正時代の久喜高等女学校(久喜高校の前身)の2年生が修学旅行で歩いたという記録が残っており、百周年を迎える年に登ってみようと計画しました。当時は人や物資の行きかうにぎやかな街道だったようですが、今は荒れ果て、登山道になっています。所々、茶店の跡などが残り、わずかに当時が偲ばれました。当時の生徒達も歌を歌ったり、励ましあったりして歩いたのだろうなあと思いながらの登山でした。

人気の「わたらせ渓谷鐡道」で足尾へ


今回は山小屋泊です


霧の中を・・・。残念ながら展望はありませんでした・・・。


渡渉(沢を渡ること)5か所。おそるおそるでしたが、皆、うまくクリアー!


半月峠にて。はい、ポーズ!


先輩たちが宿泊したと思われる、足尾の「栃本屋旅館」。木造3階建て。

【1年生の感想】
 今回山に行くのは3回目で、少し登山に慣れてきたところもありますが、大変だったことも沢山ありました。ルートは上りがほとんどだったので、途中息が切れて諦めたくなることもありました。ですが、沢を渡ったり、鳥の鳴き声やシカの鳴き声を聞き、楽しく登りきることができました。昔の先輩方が登った当時の様子も少し残っていて、久喜高生として、なんだか嬉しくなりました!

 今回の山行は、大正時代に久喜高校の先輩が修学旅行で歩いた道と聞いて、とても楽しみでした。透き通る川が流れていて自然豊かで歩いていてとても気持ちが良かったです!途中、霧で景色が見えなくて残念でしたが、中禅寺湖では素晴らしい景色を見ることができて嬉しかったです。良い山行になりました!