登山部の活動の様子

2018年7月の記事一覧

夏山合宿Ⅰ


仙丈ケ岳(3,032m)に登頂しました!

 7月21日(土)~23日(月)、1回目の夏山合宿で南アルプスの仙丈ケ岳に行って来ました。今回は1年生のみの山行でしたが、幕営、炊事、登山行動等しっかりと協力して頑張りました。3日間晴天で、仙丈ケ岳のカール地形、満天の星空を堪能しました。幕営地の気温は昼間でも24℃。猛暑の下界には帰りたくなくなりました。
 次回は8月31日~9月1日に尾瀬合宿を計画しています。
   
満員の長衛小屋キャンプ場            キャンプ場脇の沢にて            

      
 小仙丈沢カール                     もうすぐ頂上


 仙丈ケ岳山頂(3,032m)!

  
 1日目夕食 しゃぶしゃぶ丼        2日目夕食 わかめうどん

【生徒の感想】
 仙丈ケ岳は3,032mもあり、初めて3,000m級の山で少し辛い時もありましたが、登りきることができて嬉しかったです。天気も良く、景色がきれいで、頂上に着いた時には大きな達成感を感じました。また、事前に学習した「カール地形」も見え、写真で見たものと比べられないほど美しかったです!
 幕営地では「南アルプスの天然水」が飲めたり、夜には流れ星も見ることができたりして、初めての体験が沢山ありました。ごはんも美味しく食べることができて良かったです。
 ですが、夏の山は危険なこともあり、熱中症や日焼けの対策をしっかりしていかないといけないことも学びました。こらからも体力をつけていって、沢山の山に登りたいです。南アルプスの北岳(標高NO.2)も登ってみたいです。また、夏山を経験したので冬山も体験したいと思いました。