登山部の活動の様子

2019年1月の記事一覧

積雪期指導者講習会

 1月18日~20日(2泊3日)に長野県の八ヶ岳で行われた教育委員会主催の「積雪期登山指導者講習会」に顧問のNとOの2名で参加してきました。今年度は2名のプロ登山ガイドの方から指導をいただき、とてもハードな内容でしたが、充実した講習会となりました。
 2月9日~11日に福島県の安達太良山域で実施される「県新人大会」で、今回勉強した知識と技術を生かしていきます。

【講習内容】
1日目・・・雪上歩行訓練  山小屋内でのロープワーク訓練
2日目・・・阿弥陀岳(2,805m)-赤岳(2,899m)縦走
3日目・・・コース別研修 ①硫黄岳登山
                ②アイスクライミング(顧問N参加)
                ③ルートファインディング訓練(顧問O参加)





スキー合宿

 1月6日(日)~7日(月)、新潟県の神立スキー場にてスキー合宿を行いました。1年生のほとんどは中学校のスキー教室で経験したのみで、初めは緩斜面も滑ることができませんでしたが、すぐに上達し、2日目は一人で自由に滑れるほどになりました。

 

【生徒の感想】

 スキーは中学校1年生以来だったので、とっても不安でした。でも、頑張ってみんなについて行きました。そして徐々に感覚を思い出して、怖がらずに滑れるようになったので嬉しかったです!旅館もきれいで、食事もとても美味しく、食べ放題のおでんで冷えたからだも暖まりました。また来年もスキー合宿に参加したいです。そして、もっと上手く滑れるようになりたいです!