登山部の活動の様子

2019年7月の記事一覧

八丈島合宿

7月20日(土)~23日(火)〈3泊4日〉、1回目の夏山合宿で八丈島の「八丈富士」に登ってきました。22日(月)の登山行動日は晴れ。30℃を上回る暑さの中、山頂までの1,280段の階段急登など過酷な登山でしたが、山頂から望む巨大なカルデラや海は、本島では味わえない素晴らしい景色でした!
 2回目の合宿は8月22日~24日、南アルプスの「北岳」(3,193m 日本第2位の標高)にチャレンジします!

【22日の行動】
6:20幕営地発・・・7:20登山口・・・10:00七合目・・・11:00八丈富士山頂・・・(お鉢巡り)・・・12:20山頂・・・13:00七合目・・・15:30幕営地着
歩行時間;9時間10分
歩行距離;22km
歩行数;31,000歩
標高差;850m

【生徒の感想】
 今回の山行は、初めて体験したことが沢山ありました。船で約10時間も乗って長旅をするのは初めてでしたが、夜景や海が綺麗で退屈することなく過ごせました。次に亜熱帯の気候の島。植物や建物の様子が久喜とは違っていて海外にいる感じでした。
 そして八丈富士への登山。最後の1,280段の階段はとても辛く「私はなんで山なんかに登っているんだろう・・・」とはじめて思ったくらい、本当に辛かったです。でも、山頂に着いた時の景色は写真で見ていたよりもずっと美しくて感動しました!大きなカルデラや、背後の海。まるで映画を観ているようでした!このような体験ができて、とっても嬉しかったです!また他の島にも行ってみたいと思いました。

大型客船「橘丸」で八丈島到着

八丈富士(標高854m)

幕営地の「底土野営場」、快適でした!

山頂への1,280段、辛かった・・・。

山頂では笑顔に戻りました。

右にカルデラ、左は海の絶景。

お鉢巡り

夕食には八丈島名物の「島ずし」をいただきました。
美味しかった!

夏山合宿に向けての学習会

7月12日(金)、夏山合宿に向けて学習会を行いました。今回は7月20日から予定している「八丈富士」について。顧問のN先生自作のスライドで、八丈島の気候・地形・方言等、多岐にわたる学習をしました。人形劇の「ひょっこりひょうたん島」や大ヒット映画「君の名は」の話も織り交ぜて話をしてくださり、とても楽しい学習会でした!

《夏山合宿 予定》
  ①7月20日(土)~23日(火) 八丈島「八丈富士」
      海を背にした雄大なカルデラ地形が楽しみです。

②8月22日(木)~24日(土) 南アルプス「北岳」
      富士山に次ぐ標高第2位(3,193m)の山にチャレンジします。

「おじゃりやれ」は八丈島の方言で「いらっしゃいませ」