書道部の活動の様子

2018年8月の記事一覧

書道部体験入部ありがとうございました。

このところ涼しさから一転して、また暑さが戻ってきましたね。
先日は、お暑い中久喜高校への体験入部と学校説明会にお越しいただき、
ありがとうございました
書道部は2名の中学生が体験に来てくれました
今年の体験入部は、「」という文字を書いてもらいました。中学校ではあまり使わない筆先の長いものを使用したので、大変だったかもしれませんね。
書道部員には、書き方のアドバイスをしてもらいました。優しく教えられていましたね。

今回は隷書という字体で「縁」という文字を書いてもらいました。筆の運び方や力の入れる場所を説明しました。

9月の文化祭では夏休みに書いた作品を展示しますので、少しでも興味を持ったれた方は、ぜひお越しください

書道部活動中

今日は4時くらいから、激しい雨があってびっくりしましたね。
この季節は夕立が多いので、急な天候の変化に気をつけたいですね。

書道部は、文化祭と2学期以降にある展覧会に向けて作品を鋭意制作中です。今年は机の位置を調整してスペースを効率的につかえるようになりました。

夏休み初日の写真です。作品を掛けるひもがつるされています。カメラを向けると自然とピースサインをしてくれます

できあがった作品はつるしておきます。何枚も書いて一番良い作品を選んでいきます。みんな一生懸命書いていました

この後は作品を掛け軸にしたり、額縁にいれたりする作業に入ります。まだ作品が完成していない生徒は頑張って仕上げてくださいね。

お盆明けの8月21日には久喜高校で体験入学があります。書道部も午前中に部活動体験がありますので、興味のある中学生の方はぜひお申し込みください。