書道部の活動の様子

2021年9月の記事一覧

【書道部】文化祭で作品を展示しました。

先週の土曜日から日曜日にかけて、文化祭が行われました。内容はYouTubeで配信されました。

1、2年生は曜日で分散登校でしたが、登校した際には書道部の展示作品も見ていただけたようです。

 

 

  

  

  

  

文化祭で展示した作品は、「書の甲子園」た「東大寺大仏書道展」にも出品されています(文化祭で展示したものとは別に、同じ作品を夏休み中に作成しました)。

どの作品も、生徒が一生懸命に書いたものですので、一人でも多く入賞できるといいですね!

【書道部】文化祭に向けて作品を設置しました

いよいよ、明日は文化祭1日目です。今回はコロナウィルス感染症対策のため一般の参加者はなく、1,2年生も分散登校となっています。それでも、生徒会の先生方のおかげで、何とか実施することができて嬉しい限りです。

本日の午後は、文化祭に向けて展示の準備を行いました。今回はたくさんの作品が作成されたので、どのように配置するかみんなで知恵を絞りました。

 

額縁に入った作品や、「全紙」、「半切」、「半切2分の1」とさまざまな大きさの作品が並びました。全体の構図を考えながら、作品を掛けていきます。

 

高い位置に作品を掛けるときは、協力して行いました。作品の横には制作者とタイトルを書いた紙を貼り付けました。

 

1年生も先輩に聞きながら、自分の作品を展示することができました。各学年で役割分担ができていたので、作品の量の割には、スムーズに準備できました。

 

実物を直接ご覧にいただけないのが残念ですが、どれも夏休みの成果が現れた作品が展示されました。在校生の皆さんは、時間を見つけてぜひ、書道部の展示にお越しいただければと思います。