ギター部の活動の様子

2016年8月の記事一覧

全国学校ギター合奏コンクール2016

8月28日(日)横浜みなとみらい大ホールで行われた
全国学校ギター合奏コンクール2016 に出場しまし、「銀賞」を受賞しました。
 山梨県や三重県等県外を含めて20校の中学・高校がみなとみらい大ホールの舞台で
演奏ができたことは、貴重な経験になったと思います。
2年生より多くの1年生が入部し、リズムとメロディーを正しく弾きこなすことで必死の1年生も
演奏終了後は、ホッとした様子。
2年生は、1年生をリードしながらの演奏、よく頑張りました。
技術面など向上する部分はまだまだたっぷりありますが、部員一同日々練習を重ねていきます。
 
  いただいた楯です。

体験入部

 昨日の台風の影響で、校舎の周りは折れた枝や葉だらけでしたが、
生徒会や部活動の生徒が、自然に各場所を清掃してくれました。
そのおかげで、体験入学で中学生を気持ちよく迎えることができました。
 さて、ギター部は午後から体験入部開始です。
部員の多くが初心者から始めましたので、中学生の皆さんも日々練習を重ねれば、
必ずうまくなりますよ。
自分で弾けるようになるのも良いですが、綺麗な音色の音楽を聴くのも楽しいですね。

 
 中学生に演奏を披露しているところです。

全国学校ギター合奏コンクール2016予選

 JGA・ジャパンギターアソシエーション主催
「全国学校ギター合奏コンクール2016」予選を”合格”しました。
これにより、8月28日(日) 横浜みなとみらい大ホールで演奏ができます。
埼玉県からは、川越高校や大宮高校も出場します。
    

    
 生徒は、今日も練習に励んでいます。
一音一音に心を込めての演奏は、必ず本番で良い結果を生んでくれることでしょう。