ギター部の活動の様子

2017年5月の記事一覧

定期演奏会を終えて

 定期演奏会を終えた翌日、朝起きてから頭の中で、昨日の前前前世のメロディーが一日中リピート状態です。ギター部3年生はどのような一日を送ったのでしょうか?

 さて、GW最終日の今日から各学年、土曜課外補習がありました。
顧問の私は、定期演奏会の感動に浸っている時間もなく、朝から課外補習の準備です。
そのような中、課外補習に参加するギター部3年生の姿がありました。
定期演奏会の頑張りを褒めてあげたくて、気の利いた言葉を掛けようと出た言葉は、
「補習か?頑張れ」でした。(反省)
 部活動を通して、色々なことを学び、成長している姿に再び感動をいただきました。
頑張れギター部!を受験勉強に向けて送ります。

ご来場ありがとうございました。ギター部一同

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、多くの方に来場していただき、ありがとうございました。
 生徒は、これまでで最高の演奏をしてくれました。
私の大好きな情熱大陸は、感動で身震いするほどの
出来栄えだったと思います。
 保護者や近隣の方々をはじめ、多くの方に支えられ、
この38回目の定期演奏会を成功できたことに感謝し、
次の目標に向けてさらに練習に励んでいく気持ちです。
 ギター部を代表して、お礼申し上げます。
 
    
     今年卒業したOGも勢ぞろい。左の豪華なお花もOGからのプレゼントです。
      
    
    
     これからも、ギター部をよろしくお願いします。

ギター部第38回定期演奏会始まる

 定期演奏会!!

 昨日は、音楽部の定期演奏会が久喜総合文化会館大ホールで行われました。
このときギター部は小ホールで、ギター部の定期演奏会の最終調整(通し練習)を行っていました。
普段使用している視聴覚室とことなり、椅子の位置決めやステージへの出入りなど、演奏以外の細かい確認等で、3年生はパニック状態でのリハーサルでした。
 でも、時間がたつにつれて、互いの音色に耳を傾け、アイコンタクトができ、笑顔が見えるようなったのは、夕方近くだったでしょうか。

 さぁ、いよいよ本番!!
殆どの部員が初心者から初めて、2年間または1年間でこれだけの演奏ができるようになりました。時には、音程を外すことがあるかもしれませんが、これまでの練習の成果をすべて出し切って演奏いたしますので、音楽を楽しみつつも温かい目で演奏をお聴きください。

 リハーサルの一部を紹介します。
また、第2部では、それぞれ手作りの衣装もご覧になってください。
どのような衣装で演奏するのか…。それは本番までヒ・ミ・ツです。
  

  今年、卒業したOGも来てくれました。細かいアドバイスと差し入れありがとう。
    入部したての1年生は、椅子の移動で頑張ってます。サプライズ出演あるかも。

第38回久喜高校ギター部定期演奏会

 5月5日(金) 久喜総合文化会館において第38回久喜高校ギター部定期演奏会を行います。
12名の新入生を迎え総勢51名一丸となって定期演奏会に向け休日返上で練習に励んでいます。
お時間がありましたら、ギターの音色を楽しみに足を運んでいただければ幸いです。
 開場 13:00 開演 13:30です。 (入場無料です)
     
プログラムの一部を紹介します。
 第1部  情熱大陸・CANON 他
 第2部  楽器紹介ミニ演奏・君がいるだけで・銀河鉄道999 他
 第3部  SUN・前前前世 他
 ※久喜高校ギター部の伝統として、全曲すべて暗譜して演奏します。

3年生は、この定期演奏会をもって引退です。
顧問として大したサポートはできませんでしたが、
これまでの集大成として演奏する姿をこの目に焼き付けておこうと思っています。
がんばれギター部!!