ギター部の活動の様子

2018年3月の記事一覧

観桜会

 桜の花びらがハラハラと舞う中、ギター部の演奏を楽しんでいただきました。
ギターの音色と桜のハーモニーも素晴らしい!
また、演奏中ギターを回すパフォーマンスはいかがでしか?

  春は、出会いと別れの季節。
何と、三十年前、初めて担任をした生徒が、久喜高校まで訪ねてくれました。
懐かしさと、元気に頑張っている姿を見て、新たに力がみなぎる思いがしました。
 P.S. N先生も覚えていましたよ。ありがとうとのことです。

さぁ、新学期! 不安と期待を胸に新入生がやってきます。
信頼される先輩として、しっかりギター部を引き継いでください。

大沼さん(外部講師の先生)の日

 今日は、大沼さん(外部講師の先生)のレッスンの日です。
 大沼先生は、JAEM(日本音楽協会)に所属するギタリストです。
 月に2回、わざわざ横浜から来ていただき指導を受けています。
 演奏指導は勿論のこと、定期演奏会の選曲や編曲などもお願いしており、
 部員も絶大の信頼を置いている先生です。
 
 明日の観桜会や定期演奏会で演奏する曲の指導やアドバイスを受ける貴重な時間。
 部員も集中・緊張の時間を過ごします。雰囲気が伝わってきますか?

  00012.mp3 (パイレーツ・オブ・カリビアン 一部音声のみ)
 今日は昼を挟んで、1日練習! 体力も気力もフルモードで頑張ろう!

音楽 パイレーツ・オブ・カリビアン「彼こそが海賊」

 パイレーツ・オブ・カリビアン「彼こそが海賊」を初めて通しで聴きました。なかなか雰囲気出てますねー
定期演奏会で披露できるように、さらに完成度を高めるべく練習を重ねよう。
   
 
 生徒に気づかれないようにカメラを構えていたのですが・・・
 
 レンズを見つけると、反射的にVサインとなります。

観桜会間近

校内の桜が見ごろです。3月30日(金)は観桜会。桜の花吹雪の中でギター演奏かも!
 
 観桜会の準備もですが、5月4日での定期演奏会に向けて、猛練習の日々。
ギター部の伝統で、譜面台を用いず演奏します。(暗譜)
演奏曲も多く、4月には新入部員の指導もあり、演奏会での衣装作りやパンフレット作成等の準備と
春休みでも、のんびりしてはいられませんね。(でも、宿題はしっかりやるのだぞ)
 
4月2日には、転入される先生方に演奏を披露する予定です。

H29年度表彰式・修了式

H29年度表彰式・修了式がありました。
1/10(水)に行われた全国高校文化祭県代表候補選考会でいただいたカンタービレ賞の
賞状と楯を校長先生より受けました。
賞状は活動場所である視聴覚室に掲示し、楯は部室に保管しました。

 来週は、いよいよ観桜会での演奏です。
桜の蕾がピンクに色づき、今か今かと開花を待っています。
観桜会に参加される方々に、ギター演奏を楽しんでいただけるよう頑張ります。
「スパニッシュコーヒー」という曲では、ちょっとしたパフォーマンスを予定してます。
お楽しみに!