日誌

2018年1月の記事一覧

「七宝まり」の物語 13

男性が作りました! 
 寒い日が続きます・・・今週末はまた雪の予報ですね。

 今日は、5月6日に行われる「大同窓会実行委員会」があり、同窓会の方が集まりました。
 その際、59個の「まり」を御提出いただきました。とても温かな気持ちになりました。本当にありがとうございました。

 【まり紹介コーナー】
 左の写真のまり・・・
 実は、定時制勤務の男性教諭が作りました!金曜日に、「やってみたいので、材料分けてもらえますか~」とのことでしたので、ちょっと不安でしたが「頑張って!」とキットを渡していました。すると、昨日こんなに素敵な仕上がりのまりを誇らしげに持ってきてくれました!嬉しいですね☆次回作も期待したいと思います。

  この貴重な1個も加えて、1月30日(火)現在
     「七宝まり」の数は、809個となりました!

 
 
0

「七宝まり」の物語 12

卒業生から2 

 昨日、27日(土)は、第4回創立百周年記念事業常任委員会が行われました。いよいよ今年11月に迫った式典に向けて、様々な準備が進められていることを実感しました。
 
 左の写真は、品川にお住いの同窓生(s35年度卒業)から学校に送られてきた「七宝まり」です。細かな作業がとても美しく仕上げられた素敵な作品です。本当にありがとうございました。大切に展示の準備をさせていただきます。


 




【まり紹介コーナー】
 22日から降った大雪で、まだまだ学校のグランドにも雪が残ります。寒さの厳しい季節ですが、保健室前には、華やかな香りを放つ紅梅が生けられて梅まります。そんな風情を感じられる「梅まり」です。
 寒さの中にあっても凛とした梅の花は、ほんのり温かさを運んでくれる気がします。
 皆様、体調を崩さないように春までもう少し頑張りましょう!

 1月28日(日)現在
 「七宝まり」の数は、749個となりました!

 
注)仕上げで4つの交点をまとめる時には、木綿糸の二本どりでまとめるとしっかりと決まります。(ちなみに私は、それを2周してキュッと締めます。参考までに!)
0

週刊KUKIペディアvol. 10


  月曜日に降ったグラウンドの雪は、木曜日になったというのに
なかなか溶けそうににありません。木曜日、ということで、
週刊KUKIペディアの更新日ですね。

 久喜高校で一番新しいもの、わかりましたか?
1991年のものが一番新しいとは、27年前の
ものですよね。100年の伝統とはいうものの、もっと
新しいものが欲しいものです。
 それでは、vol.10をアップします。
 今週もお楽しみください。
 
 週刊KUKIペディア vol.10.pdf
0

久喜ペディアvol.9


 木曜日となりました。
 久喜ペディアの更新日です。
 
 久喜高校で最も古いもの、4択問題でしたが、
 「紫草」だったんですね。
 昨年まで何年か、「紫草」の編集に携わっていましたが、
 そんなに古くからあるものだとは知りませんでした。

 さて、今度は最も新しいものですね。
 どれでしょうか?皆さんも考えてみてください。

 週刊KUKIペディア vol.9.pdf
0

「七宝まり」の物語 11

 昨日は、年明け最初の七宝まりのワークショップが社会科室で行われました。
ワークショップの様子 
 同窓会の皆様、PTAの皆様に加え、合計5時間の開催時間の中で、生徒も時間を見つけて参加しました。今回は、JRC部の皆さんもまりづくりを体験しました。
 日頃、針と糸を使うことがない人も、おしゃべりをしながら頑張ってくれました。

JRC部1号 
 左の写真は、JRC1号です。初めての作品ですが、力を合わせて、共同作業で仕上げました。
 途中は、うまくできない所もありましたが、最後に「ギュッ!」とまとめて、まりが完成した瞬間はとても嬉しいですね。

 生徒の皆さんの中には、自分で好きな布を買って作ってみたいです!と初めからチャレンジする意気込みを語ってくれた人もいました。自分の好きな布を使うと、テンションもあがりますね。






水仙まり 【まり紹介コーナー】
 
 左のまりは、持ち寄っていただいたお着物からキットを作らせていただいた物です。
 今の季節に可憐に咲く水仙がモチーフです。作者の銘も型を取り、表にしてあるところが粋ですね。
   
 水仙は、本校撫子会館の入口にも、甘い香りを放って咲いていました。

 
 ポップな色合わせを楽しんで


 
 右のまりは、昨日同窓会の方が作って御持参いただいた物の中にありました。色合わせの楽しさを感じます。
 組み合わせ次第で楽しめるまりは、それぞれの完成で様々な彩を見せてくれています。

1月14日(日)現在
「七宝まり」の数は681個となりました!

 
ちなみに今日、1月14日は、「愛と希望と勇気の日」だそうです。
0